見出し画像

プレゼン大会やってみた♪(オンライン版!)

前回から3ヶ月ぐらい経ちまして、たいらさんと一緒に第4回のプレゼン大会をやってみましたー!!(≧▽≦)
今回は世の中がコロナウイルスでかなーり騒がしくなっておりますので、初のオンライン開催!!!
わからないこと初めてのことだらけでしたが、やってみた感想などを振り返っていきたいと思います☆

そして、追加情報としてプレゼン大会のテーマイラスト(この記事のイラスト)をTwitterの@zane12091さんに描いていただきましたー!!(≧▽≦)
とーっても素敵なものなので、今後も利用させていただこうと思っています☆

【開催概要】

◆プレゼンター
人数:6名
プレゼン時間:20分
形式:基本的には会場に集って、Zoomで配信♪会場に来れない人は、自宅からZoomで配信!
◆リスナー
人数:24名程度
形式:Zoomで視聴!コメントでリアクションなどを行う!

【各発表の振り返り!】

◆一人目:自己愛を高めるソロハイク
トップバッターは、女性ソロハイカー!!
登山をはじめてまだ1年程度らしいのですが、登山にハマって月に3回行っているそう☆
登山するにあたって「自然=メンタルにいい!」というのは、なんとなーく理解していたのですが、「"自己承認欲求"と"他己承認欲求"が満たされる!!」というメッセージは初めてでした♪♪
彼女の話している姿勢や、立ち振る舞いが自分に自身がある感じなどが出ていて素敵だなー!!と思った(*^^*)
というか写真めちゃきれー!!!(≧▽≦)

◆二人目:ザ・ドリフターズ
23歳女性が語る、ドリフターズの面白さ!!
悲しい出来事もあったけど、ポジティブに「今こそもう一度見よう!!」と♪
"今のYoutubeのような自由さ"✕"テレビだからできる大規模さ"が融合していて、まさに今見て面白い!!というものかも!?って思いました☆
プレゼン資料の中で紹介されてGIF画像もたった数十秒でも大爆笑の一コマでわかりやすく笑える!!ってのが最高でしたー♪♪
改めて見たけどマジ大迫力!!笑
こんな観客が近い場所で、ド派手なことやって大丈夫なのかと心配になるレベル笑
是非すぐにYoutubeでチェック☆

◆三人目:外出自粛中の自宅orオンラインでの過ごし方
これは僕の発表なので、別記事で改めて☆
一つ言いたいのは、とにかくスケッチブックでの発表楽しかったーーー!!!(≧▽≦)

◆四人目:お茶の楽しさ
お茶を初めて十数年の女性が語るお茶の世界!(≧▽≦)
知らないことが多すぎてすべてが新鮮でしたー♪♪ただ、お茶を入れるのではなく、立ち方、座り方、歩き方から部屋の作りまで、、、、
どこまで奥が深いんだー!!という感じでした笑
ただ、やったことない人でもまずは、美味しいお茶飲んでみたい!という気持ちで、トライしてみて全然オッケー!!とのこと♪♪


◆五人目:中間管理職という生き物を今こと本気(マジ)で議論したい!
開催前日にお誘いしたが、それでも発表したい!!と言ってくれた♪
資料中に手書きの部分もあるが、めちゃ細かい!(資料作りの時間的に厳しかったのだと思うが)
でも感じたのは、めちゃくちゃ一生懸命で、それだけ部下のことを考えているってこと!!ほんとこんな上司がいる部下って幸せだなーっとあったかい気持ちになりました☆
彼の熱も伝わったことで、その後の議論もめーっちゃ盛り上がりました♪♪

◆六人目:X線で見る驚異の天体 中性子星
"中性子星"というワードがまずめちゃめちゃパワーワード笑
まあ僕は割とそいういうこと研究していた人なので、ちょー楽しく聞かせてもらったのですが、そうでない人は・・・?と正直少し心配でした笑
でもそもそも"科学"というのはどいういう歴史なのか、物事をどのように捉えているのか、などから順を追って解説してくれたので、そこを面白く訊いてくれた人も多かったみたいです☆
社会人になってから、こういった専門的な話って敬遠して耳に入ってこないことが多い気がするのですが、不意にこういうタイミングで聞けるのはとってもいい体験だなって思います(*^^*)


【やってみた感想】

今回が初めてのオンライン開催でした☆
これまでの3回はオフラインでやっていたので、その差、良かったところ、悪かったところを整理しておきたいと思います(`・ω・´)ゞ

【良かったところ】

・出入り自由!
今回はZoomというサービスを利用しました!(*^^*)
オンライン上に一つの部屋を開き、リスナーはそこに集まってもらう形になるので、リスナー側は自分の好きなタイミングでちょっと離席するのようなことができました☆
・コメントがいつでもできる!
リスナーで参加してくださっている方は、プレゼンの途中でも随時コメントをすることができるので、自分が感じたタイミングで忘れてしまうことなく、リアクションがとれます♪♪
オフラインでは、発表後に時間を取ることが多いので、忘れたりしちゃいがちですよね!
・気軽にコメント!
オフラインだと、「手を上げて直接その人に意見を伝える」という感じだが、オンラインだと「一旦コメントしておいて、あとからそれを拾って答える」という形になるので、より気軽に意見が言えるかも?という感想もありました☆
また、Zoomは発言者の顔が見えるので、リスナーからコメントをいただくときには、その人の顔が見えるというのがめっちゃ良かったです♪♪
・意外と快適な視聴!
音が途切れたり止まったりということはほぼなく、快適に見ることができた!との意見が多かったです♪
このあたりは個々のネットワーク環境にも寄るかもしれませんが、そこが問題なければスムーズにコミュニケーションは取れる☆

【悪かったところ】

・"その場"と"画面の向こう"の温度差!
リアクションにタイムラグがあるので、その部分はやはり"その場にいる"には敵わないなーと思いました!
また、Zoomを利用した場合、リスナーの顔は見えるが、一部(数人)しか見えないので、"全体の反応"が見えないというのが、空気感が変わってくるなーと思いました!
・会場設備!
これは本当に下調べをきちんとしておけということなのですが(笑)、オフラインのときよりも会場の設備の重要性が高まるので、より入念な下調べが必要でした!!(TT)
Wifi環境、設備の性能...etc

【まとめ】

今回当初開催を決めたあとに、オンラインにすることが決まりました!
どうするんだー!!とかなり悩みましたが、今回のような形で開催となりました☆
"やってみた"ということが僕の中ではとってもよかったなと思っています!!(*^^*)
やると決めたときは、いつもよりもクオリティーの低いものになってしまうのでは?という不安があったのですが、全くそんなこともなく、むしろオンラインならではの良さにも気づけました♪♪
次回以降の開催のときにもぜひオンラインは活用していきたいと考えています☆

ではでは、皆様自宅で過ごす時間が多くなっていると思いますが、健康にも気をつけながら良い時間を〜♪♪

※一緒に開催した、たいらさんもこちらでレポート書いてくださっているのでチェック☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?