見出し画像

断酒1年と18日目

去年の2月1日から断酒をしている。

断酒開始から1年は飲まない生活を噛みしめると言うか飲んでいない日常を毎日確認し、自覚するような毎日。

例えば、飲んでいた1年前と今の自分を比べて酔っぱらっていない方がいいとか、飲んでいたらこんなことできなかったなとか。

そんなことを続けて1年経って飲酒欲求もほとんどなくなり、とりあえず一生飲まないで人生終えたいと思っている(笑)

もうあんな生活はしたくないと思えるようになったのもどん底まで飲んだからなんだろうけど思い出すと凄かったな(笑)

今は1年経って思う事は去年1年のお酒お飲んでた自分と飲んでいない自分を比べるのではなく、もうお酒を抜きの今の自分だけを見ていきたいなと思うようになった。

私はアダルトチルドレンでカサンドラ症候群のアルコール依存症。

母親と夫とお酒の呪縛からの脱皮中。

一人じゃできない事。

仲間に感謝。

ありがとう💖




この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?