見出し画像

できないことを頑張るより、できることを極める

専門学校を休学して一か月が経ちました。

体は元気ですが、将来のことを考えると落ち込んだり、いらだったりします。

学校にも行っていないし、働いてもいないから何かしないとと気持ちが焦って、できそうなバイトや行けそうな学校を探してみるのですが、どれもできそうにありません。

どうしたらいいんだ。と嘆いていたら、母に
「できないことを頑張るより、できることを極めたら?」
と言われました。

それを聞いてなるほど、と思いました。

いつもできないことをやろうとして、「ああできない。なんて自分はダメなんだろう。」と落ち込んでいましたが、できることに焦点を当ててみることで新たな道が開けるのではないか、と気づきました。

今の自分に何ができるか

一体、今の自分に何ができるのか考えてみました。

学校に行くことや働くことができないかわりに、家で一人で絵を描いたり何かを作ったりすることはできると思います。

それをインスタグラムなどに投稿して誰かに見てもらったり、販売して誰かに買ってもらったりすることで家族以外の誰かとの接点を持つことができるのではないかと思いました。

もちろん学校や会社で他人と関わるのとは違うつながり方ですが、全くないよりはましかなと思います。

前から描いた絵をインスタグラムに投稿していましたが、いいねやコメントがつくと純粋にうれしいですし、また次の絵も頑張って描こうというやる気の源にもなっています。

こうすることで、「自分はダメだ」となるのをちょっとだけ阻止できるのではないかと思います。

今後の目標

今できることー絵を描いて他の人に見てもらうことを頑張りたいと思います。

そうすれば、学校や仕事に行けずにイライラしてしまっている現状とはまた違った生活が送れるのではないかと考えました。

描けるときに描く、というように根をつめないでのびのびと描いていきたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。