見出し画像

前言撤回、本領発揮。準備は続くよどこまでも。

#豆腐メンタルの元教員が本屋とかを開くまでの話 #久しぶり #うつ #豆腐メンタル #落ち込み #オープン #徳島 #地方 #本屋 #学びや #メルッキ #merkki #感謝 #ありがとう #準備中   

どうも。お久しぶりです。じーもです!
さて、この連載。#豆腐メンタルの元教員が本屋とかを開くまでの話。
・・・
なんと、前回の更新が3月4日!
つまり、約6カ月ぶり?!の更新でございます。。。
なんというやる気のなさ。。ではないのですが、やっぱり、いろいろありますよね、という話なわけです。(笑)

前言撤回。

まずは、この話題。
なんと、しれ~っとオープン日宣言(下の記事で触れてます)を撤回しております!(笑)

そして、さらに驚くことに・・・
オープン日、決まっておりません(笑)

(笑)、じゃなくて・・・
まぁまぁよくないこと・・なのかもしれません。
というのもですね、始めたんです。こちら。

そう、クラウドファンディングです!

そして、8月27日現在、はやくも14人の方にご支援いただき、目標の31%というところまできております。

こちらなんと、8月23日に始めているので、たった4日間でこの様子です。
ほんとに、ほんとに、ほん~とうに!
感謝、です。
ありがとうございます。

クラウドファンディングについては、別の記事で詳しく書くとしまして・・・

さて。
こんなにも支援してくれている方々がいるのに!
オープン日は!!?
いつなんだい??!!
わ~~~からん!!!

…ではないのですよ。。
ほんとに、、
すみません。。

なので、ここで一旦現状の目標を!
またまたとりあえずの予定を!
予定は未定、でおなじみのオープン日予定を!

じゃん!

2024年9月4日(水)!!

そう、今から1週間後です!

メインコーナー
雑貨も少し取り扱い予定
スリッパをはいて過ごせるように

これ、間に合うの?
って感じなんですけど。(笑)

いえいえ、一応本もそろってきておりまして!(日焼けしないように紙をかぶせています)

落ち着いて過ごせる空間を整えつつある・・・感じ、です!
頑張るぞ、おー!(頑張るのはあんたでしょ、って感じですが笑)

本領発揮。

さて。クラウドファンディングや商品がやって来て。場所も整えつつあり。
いよいよ、って感じなんですけど・・・

きました。
きちゃいました。
本領発揮。そう、そうなんです。

不安なんです・・・
胸がキューってするんです・・・
しんどいんです・・・

どうしましょう。
どうされましょう。。(??)

漠然とした不安。
自分なんかという不安。
応援されるがこその不安。

クラウドファンディングでは、あたたかいメッセージもたくさんもらって。
もっと言うと、久しぶりに連絡した方からもあたたかいメッセージをいっぱいもらって。

ほんとに。
ほんとうに、うそいつわりなく。
ありがたいし、嬉しいし、
感謝でいっぱいなんです。

でも、それでも。
なっちゃうものは、なってしまう。
自分を責めるような気持にもなってしまう。
どうしてか、心が重たく感じてしまう。

豆腐メンタル、本領発揮中です。。

それでも。準備は続くよ、どこまでも。

これからもきっと、この気持ちは続くと思うんです。
正確に言うと、ずっとではなく、ふとした瞬間にやって来ると思います。

それに付き合っていかないといけないし、だからこそ目の前のことに集中していきたいと思っています。

手を動かすことで、気持ちにも向き合っていきたい。
そして、それができる環境になるはずだし、そういう自分でいたい。
そう考えています。

そして、そういう暗い気持ちと同時に。
とても楽しい気持ちでもあります。

それは、好きな本たち。
自分で選んだ素敵な本たちが毎日のようにきて、それを並べるという喜びを感じていること、です。

本屋さんに関する本
とにかく集めてみた

このほかにもたくさん。
多くの人たちが懸命につくった本たちがならんでいます。

私は本屋さんでのバイトの経験はありません。
だからこそ、今回選書して、どうなるのか。
来てくれた方は喜んでくれるのか。
ただの独りよがりじゃないのか。

そういった不安があるのも事実です。
でも。

とにかく一回やってみる。

そう言い聞かせて、日々、準備を進めています。
元々工場だったので、隅々まできれいにすることは難しいかもしれませんが。
掃除だって何回もするし。
本の並びだって何回も悩む。
ホームページや料金。
伝え方のことだって。

まだまだやることはたくさんあります。
それでも、少しずつ。
悩みながら、後戻りしながらでも。

こんな場所があってもいいんだ。
こんな人がいてもいいんだ。

そう思ってもらえるように。
これからも向き合っていこうと思います。

最後に。

なんだか、情緒不安定な文章になってしまったかもしれませんが。
そして、せっかく支援してくださった方へ、文句を言っているように感じる文章になったかもしれませんが。

すべて、本当で。
嬉しくて。ありがたくて。不安で。
楽しみで。暗くて。でもやりたくて。

支援してくれる人(クラウドファンディングに関わる関わらないに関係なく)がいるからこそ、自分を奮い立たせることもできる・・気がするんです。

結局のところ、行ったり来たり、中途半端に感じるかもしれませんが。
それが自分だし。人間だし。自然だし。
少なくとも、私自身はそう捉えているので。
とりあえず、よしとして今後も生きていこうと思います。

最期までお読みいただき、ありがとうございました。よければ、またどこかでお会いしましょう。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?