見出し画像

人生は思った通りにはいかないが、それでいいらしい。

#新年 #内容はあんまり関係ないけど #意思 #弱い #運動不足 #食べ過ぎ #子ども #子育て #うまくいかない #どうして #前向きな #あきらめ #それでいきましょう #今年もよろしくお願いします  

どうも、2023年は子どもたちと一緒にうっかり寝過ごしてしまい、気が付けば年を越していた、じーもです。

みなさん、2023年ですね。
今年もよろしくお願いします。

とまぁ、いきなりの挨拶はこれくらいにして(笑)

実は今、「本をたくさん読むぞ~!」と思ってカフェに来たのですが…。なんだか気持ちがあっちゃこっちゃ行ってしまって。
うん。こういうときは、久しぶりに自分の気持ちでも書いてみよう、と思って書き始めてみました。

わかっちゃいるけれど。

運動不足。食べ過ぎ。仕事や学校の宿題。

やらなきゃ、やめなきゃ。って思うんですけどね~。
ん~どうしてこんなにも後回しにしてしまうのか。

意思が弱いのか?
はい、弱いです。

本気で思っていないんじゃないか?
いえ、その時は本気で思ってます。

じゃあどうしてできないんだ?
…わかりません。

なんだかねぇ。
こうすればいいんだろうな、ということはわかってはいるけれど、なかなか実行したり、続けたりすることって難しいですよね。。

私自身、やろうとしてみたんですよ?
例えば、宣言することがいいからと聞いたので「明日から走る!」と言ってみたり。(次の日の朝になるとびっくりするくらいその時の気持ちがどこかへ飛んでしまってるけど。)

何かペナルティやご褒美がいいと聞けば、「できなければ小遣い減らす!」と宣言して見たり。(結局すぐに撤回します。)

自分に対して、おしるこのあんこみたいに甘いんです。。。
困ったもんだ。

しかも厄介なのは、「できない自分」を責めてしまうこと。
それだけじゃなくて「できない自分」に慣れてしまうこと。

自分ですら自分の思い通りにならない今日この頃。いや、自分の人生始まってからずっとかもしれない。
ほんとに。思い通りにいくって、すごく難しい。

寝てくれないし、寝てしまう。

「だっこする(「して」の意味)!」
「遊ぼう!」
「こっち来て!」
「なんか食べる!」

思い通りにならないことの代表格、子ども。
いや、正確に言うと、こっちが思う通りにいかないからイライラしてるだけだとも思うけれど。

なかなか余裕がないときはそんなわけにもいかない。いくわけがない。

例えば、寝る時間。
子どもたちが早く寝れば、やってくる大人の時間。
ゲームをしてもいいし、本を読んでもいいし、スマホを触りまくってもいい。グフフ…もうすぐだぜ。

…「背中かいて」(カキカキ)
…「もっとかいて」(カキカキカキ)
…「そこじゃない」(カキカキカキカキ…)

あ、全然寝ない。(呆然)

ようし、それなら、こっちが寝た「フリ」をすればいいな。
「あぁ~もう眠たい。寝るね。おやすみ。」
(ぐぅ~)
(…)
(…)

「とっと、起きて。向こうに行こう。」

…あ、やった。。。朝だ。。

こんなことは日常茶飯事。(そういいながらも、我が家は母に任せてしまうことが多くあります。いつもありがとうございます。m(__)m)

子どもたちは、自分の欲望に素直なだけ。
血を分けた子どもでも、当たり前だけど、自分とは違う生き物。
ざっくり言えば、他人になる。

つまり、他人なんて、自分がどうにかできるものじゃないんだから、どうにかしようとする方がおかしいんだけど。。
そんなこと言ったってなぁ、、、なぁ。。。

どっちもどっち。

じゃあ自分の思い通りにいったときはどうだろう?

並んでいるレジの中で、選んだレジが早く会計できた。
近道のつもりで選んだ道で予定より早く着いた。
企画した仕事で大きな成果を上げた。

大小いろいろだし、たまに、そんな幸運(?)が続くことがある。
すると、あらあら不思議。
なんだか逆に不安になっちゃうんですよね。こんなにうまくいっていいんだろうか?何か落としがあるんでは?このあとにどんな嫌なことがあるんだろう?とか。

思い通りにいったはずなんですけどね。
人って不思議ですね。

そんな人間の神秘はさておき。
結局、思い通りになっても、思い通りにならなくても、たぶんあんまり変わらないんじゃないかな、と思うのです。

もちろん想定外のことが起こるから、それがおもしろい!って人もいれば、ある程度想定内の方が安心して生活できる!って人もいますから。

ただ、一つ思うのは、「思い通りにいかない」、つまり、何か自分が期待していた結果がこないとイライラしてしまうんじゃないか、ということです。
イライラは伝わります。空気にも。人にも。そして増幅させる。

時にはパワーにもなりうるかもしれないけど、私としては、疲れるし、できればポジティブなままでいたい。

だから、そのままでいいんです。思い通りにいかなかったときはあきらめましょう。静かに目を閉じて、悟りを開いたお坊さんのような慈悲深い心で「終わった。されどこれもまたよき。」と唱えましょう。(笑)

最後に。

ちょっと最後の方は何言ってるか怪しかったですけれど。(笑)
自分って思ったよりも思い通りにならないし、他人なんて言わずもがな。だから少しぐらい天気予報が外れたっておおらかにいきたいですよね。(笑)

さて、久しぶりに書くと少しふざけすぎてしまったような気がしますが。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。よければまたお会いしましょう。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?