Tuko I : 感想家

何百回、何千回繰り返し聴いても、飽きることのない「音楽」がある。文章が美しすぎて、数ペ…

Tuko I : 感想家

何百回、何千回繰り返し聴いても、飽きることのない「音楽」がある。文章が美しすぎて、数ページ暗記してしまうほど読む「本」がある。観劇中に号泣してしまう「舞台」がある。感じたことを、どんなに稚拙でも、自分の言葉で伝えたい。

マガジン

  • 平沢進ライブ

    P-MODEL「ランドセル」のツアーから始まり、 途中、カタギに戻ろうとしたこともあったが、 結局「BEACON」のインタラクティブライブより舞い戻った。 生ライブ、配信も含め観たものすべての感想を書く。 音楽の故郷は「平沢進」と言ってはばからない、 感想家による、ただの感想。

  • カミーユ・クローデル

    彫刻家、ロダンのミューズであり、自らも天才彫刻家であったカミーユが、ロダンと結ばれることなく、自らの作品を破壊し、精神病院に入れられる。その後、作品を制作することもなく、亡くなるまでの30年間を過ごした精神病院での日々と心情を描いた舞台の感想です。

  • 音楽の出身地(P→マンウィズ→平沢進)

    「美術館で会った人だろ」の歌詞を読んで、どんな曲なのか聴きたくてレコードを買った。当時、高校生。親を説得して、「JAM」というライブハウスへ行った。ど真ん前での初ライブ参加。そのインパクトを纏ったま社会人となり、人生に迷い、聴くべき音楽に迷い、心が折れ過ぎて、燃え尽きていたら、マンウィズが火種を見つけてくれた。そして、ついうっかり会社を辞めて、今、再び「平沢音楽」にもどってきた。誰も尋ねてはくれないけど、間違いなく私の音楽の出身地は「平沢音楽」なのである。

最近の記事

終わってしまった・・・平沢祭

ライブが終わり、 配信が終わり、 楽しすぎた平沢祭が、いよいよ終了となった。 後は、やるかどうか定かではない、 BSPを待つだけ。 さて、 「ハイブリットフォノン2566+」を大きく振り返る。 平沢氏のライブ鑑賞は、 スタンディングか着席か問題。 配信ありきなら、 何も見えなくてもスタンディングは悪くない。 どんなにムチムチと詰め込まれても、 身体は自由だから、 腕を上げても下げても、 揺れても刻んでも、 とにかく自由。 細かいところは家でゆっくり配信を観ればいいから

    • 平沢進+会人「HYBRID PHONON 2566+」二日目(夜・配信)

      夜はホテルの部屋でLive配信鑑賞。 「叫ばない」から始まったライブは、 既視感ありあり。 昨年9月の東京公演に参戦しているのだから、 これは当然のこと。 追加公演では、 セットリストが本公演とほとんど同じだったため、 「余韻と復習」のプレイリスト聴き込みが功を奏し、 更に「メモカ」の助力も相まって、 ライブの世界観を能動的に楽しむことが出来た・・・と思う。 それにしても、 数多ある平沢楽曲の中から、 こんなにクリアにコンセプトに合致した選曲が出来て、 説得力のある構成

      • 平沢進+会人「HYBRID PHONON 2566+」二日目(昼)

        二日目は天気が荒れた。 こちらはホテルでのうのうとしていたけど、 冷たい雨の中、 物販に並んだり、 入場の時間まで外で待っていた方々は、 ライブ前に結構、体力を奪われたと思う。 それでも、 「熱狂」は増々で、 ステージで音が鳴った時の会場の熱と興奮に、 まんまと飲み込まれ、 鳥肌が立ちまくった。 今回は、 70番台と素晴らしい整理番号だったため、 入場した際、 はやる気持ちを抑えて、 1階の最前列を目指してみたけど、 すでにムチムチ。 即ざに切り替えて2階へ。 2階

        • 平沢進+会人「HYBRID PHONON 2566+」一日目

          平沢氏の追加公演一日目。 整理番号が2000番台だったので、 開演間際にのこのこ会場入りしたら、 想定外の熱気、 会場を埋め尽くし、溢れかえっている客は、 明らかにキャパオーバーで、 絶対に、チケット販売枚数を間違えたとしか思えない。 どうにか潜り込んで、 後ろにより掛かる柵がある場所をキープ。 すぐに演奏は始まったけど、 全く平沢氏は見えず。 ちらっと会人をかすめただけでは、 ライブというより、 平沢音楽だけがかかっているクラブといった感じ。 平沢氏、 お姿が見えな

        終わってしまった・・・平沢祭

        マガジン

        • 平沢進ライブ
          8本
        • カミーユ・クローデル
          5本
        • 音楽の出身地(P→マンウィズ→平沢進)
          8本

        記事

          再生

          2013年『ワルツ〜カミーユ・クローデルに捧ぐ〜』初演。当時89歳の女優・丹阿弥谷津子の朗読抜粋。

          丹阿弥谷津子さんの声で「カミーユ・クローデル」と名前を発せられた瞬間、 初めて『ワルツ〜カミーユ・クローデルに捧ぐ〜』を観た時の"心の震え"が蘇りました。 そして、宮本さんが、カミーユのドラマチックな人生ではなく、 精神病院での彼女の「生き様」を表現せずにはいられなかった「想い・心情」を垣間見ることが出来たようでもありました。

          2013年『ワルツ〜カミーユ・クローデルに捧ぐ〜』初演。当時89歳の女優・丹阿弥谷津子の朗読抜粋。

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          ③ “HYBRID PHONON 2566” by Susumu Hirasawa+EJIN  9/17 東京国際フォーラム ZCON

          配信も終わって、 平沢音楽ロス状態。 配信最終日に、 「21時にみんなで見よう」みたいな企画にこっそり参加した。 大阪公演の配信もそうだったように、 最終的に「音」が良くなったり、改善が著しかった。 (最初は、「中音」じゃないかというほどバランスが素人が聴いてもイマイチで、会場で味わった臨場感には程遠かった) さて、気を取り直して。 ******************************************************* 「共時性、共時性えいえっ」

          ③ “HYBRID PHONON 2566” by Susumu Hirasawa+EJIN  9/17 東京国際フォーラム ZCON

          「徒然の雑感」 9/17 東京国際フォーラム“HYBRID PHONON 2566” by Susumu Hirasawa+EJIN http://frozenbeach5.blog.fc2.com/blog-entry-1188.html

          「徒然の雑感」 9/17 東京国際フォーラム“HYBRID PHONON 2566” by Susumu Hirasawa+EJIN http://frozenbeach5.blog.fc2.com/blog-entry-1188.html

          ② “HYBRID PHONON 2566” by Susumu Hirasawa+EJIN  9/17 東京国際フォーラム 

          「叫ばない」 「はい!」 ******************************************************* まさかの師匠、やりやがった!! そんなこんなで、 東京公演は、 「え゛ーーーーーー」っと驚いて笑っていたら、 曲は進み、 曲中の「はい!」で我に返る。 平沢氏が登場するまでも、 随分と、「期待値」を隠さない、 拍手や声援で盛り上がっていたが、 してやられた。 オープニングの曲は、 初聴とも言える曲だったので、 メロディラインを追うのが

          ② “HYBRID PHONON 2566” by Susumu Hirasawa+EJIN  9/17 東京国際フォーラム 

          ① “HYBRID PHONON 2566” by Susumu Hirasawa+EJIN  9/17 東京国際フォーラム 

          ある日、平沢師匠が呟いた。 『 埼玉県蕨市のライブハウスで3人の客を前に演奏していた男が次に目を開けた時には東京国際フォーラムの舞台に立っている。 私ならこう言う。「ウケる」 』 ****************************************************************************** 平沢音楽を「音楽の出身地」と言ってはばからない私も、 「カタギ」のふりして平沢音楽から離れていた空白期間がある。 空白が長かった分、

          ① “HYBRID PHONON 2566” by Susumu Hirasawa+EJIN  9/17 東京国際フォーラム 

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          絆ノ奇跡 / THE FIRST TAKE

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          Raise your flag / THE FIRST TAKE

          感想はこちら→http://frozenbeach5.blog.fc2.com/blog-entry-1179.html

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          「天賦の才」を超えていく人(羽生結弦)

          遠くから見ても、 双眼鏡越しに見ても、 スケートのために、ムダなものをすべて削ぎ落とした「肢体」や、 演技中の「強い顔つき」、 オープニングやフィナーレで、誰もを虜にする「笑顔」はもちろん、 「羽生結弦」は、 どんなに大勢のスケーターに紛れていても、 威光を放ち、 美しく輝いていた。 自らを「負けず嫌い」と言い切ってはばからない。 そこには、 一番であること、 絶対王者であること、 それ以外の自分は許さないと言わんばかりの、 常人には、(少なくとも私には) 到底、知り

          「天賦の才」を超えていく人(羽生結弦)

          「Fantasy On Ice 2023(宮城公演)」

          初のフィギュアスケートショーを観て、 驚いたこと。 【全体】 ★いい感じの曲が、ガンガン流れて、  光の演出は、まるでミュージシャンのライブ会場のよう、  おかげで、アウェイ感はなし。 ★スケーターたちの「見せ場」では、手拍子とは別に、  「技」を讃える拍手があって、  そこは、まるでミュージカルやバレエと同じ。 ★たった一人あの広い氷上で、  何千人という人たちに、  全身全霊で、  「情感を表現し伝える」というのは、  スケートのスピードを恐れない強靭な心と、  

          「Fantasy On Ice 2023(宮城公演)」

          同じ時代に生きているのだから

          せっかくというか、 奇遇というか、奇跡的というか、 同じ時代を生きているのだから、 母親も応援していた、 「羽生結弦くん」の出演するアイスショーを観てこようと思う。 ******************************************************************* 以前、 現役で踊る「熊川哲也氏」を観てみたいと願っていたら、 ギリギリ間に合って、 その姿を劇場で、「生」で観ることが出来た。 空中で止まっているかのような、 客席の最後尾

          同じ時代に生きているのだから

          再び、大昔のP-MODELのライブ写真を愛でる・・だけ

          ⇑は遠藤ミチロウさん 大昔の師匠のお姿を愛でるだけというか、 言ってしまえば、 「こんな大昔から、師匠の音楽を聴いていたんだぜ」という、 いやらしい企画にも関わらず、 たくさんの方々に愛でて頂き、 感謝しております。 「ああ、師匠、若い!!」とか、 見知らぬ人と、共有出来ているなら、嬉しい限り。 正直、ここまで、平沢氏の音楽が、 世の中に広がって行くなんて、 想定外の外で、 今でも私の中では、 マイナーな括りだし、 マニアックな音楽であることにかわりはない。 だから

          再び、大昔のP-MODELのライブ写真を愛でる・・だけ

          大昔のP-MODELのライブ写真を愛でる・・だけ

          実家って、こういうものが、 出てくるよね。 「Shampoo」が登場した時の二人の美しさ、 折茂さんの、怖いほど鋭利に光る「美」に圧倒されたこと、 今でも生々しく覚えてる。 写真と、カセットテープに録音した音源が、 断捨離魔の母の気まぐれで残っていたが、 レコードと貴重な貴重なサインは、 見当たらない。 この「愛でるだけ」をもう数回アップさせてほしい。←しつこい *****************************************************

          大昔のP-MODELのライブ写真を愛でる・・だけ