見出し画像

「Fantasy On Ice 2023(宮城公演)」

初のフィギュアスケートショーを観て、
驚いたこと。

【全体】

★いい感じの曲が、ガンガン流れて、
 光の演出は、まるでミュージシャンのライブ会場のよう、
 おかげで、アウェイ感はなし。

★スケーターたちの「見せ場」では、手拍子とは別に、
 「技」を讃える拍手があって、
 そこは、まるでミュージカルやバレエと同じ。

★たった一人あの広い氷上で、
 何千人という人たちに、
 全身全霊で、
 「情感を表現し伝える」というのは、
 スケートのスピードを恐れない強靭な心と、
 バレエのように繊細に舞うことの出来る、
 神業的な「技」がなければならない。
 畏れ多くも、
 フィギュアスケート界では、
 その「神業」のことを、
 「表現力」と、さらっと位置づけているようだ。

***************************************************************
【印象に残った選手】
※基本的に、皆さん素晴らしかった

★「友野くん」は、
 「楽しませたいーーー!!!」というハッピーエネルギーを撒き散らす、
 とにかくキュートな子。
 周りの席からも、
 「かわいい、かわいい」と囁かれていた。

★「田中氏とフェルナンデス氏」は、
 テレビで顔がアップになると、
 結構な迫力(いかつい?ごつい?男臭い?)だけど、
 氷上の舞は、シャープで優雅だった。

★「ランビエール先生」は、
 容姿は言うに及ばず、
 優雅で、知的で、
 ふわっと手を伸ばしただけでも、
 人の心を捉えてしまうような魅力があった。

★「ジョニー・ウィアー氏」は、
 これで、プロスケーターを引退するらしく、
 本当に、自分と、自分の美を出し切って、
 自由に優雅に舞っていた。
 あれは、「月に光」だったか、
 月と月夜の「美しい静寂」を、
 氷上で表現していた。
 静かにスケート人生に幕を閉じるのだなと、
 とにかく感動。
 この洗練されたセンスは、
 ユズくんも、あこがれるはずだ。


で、ユズくん。
わかっちゃいたけど、
ここまで人気が凄いとは!!!!!
ロックライブでも聞いたことのない歓声、
そして、
驚くほど、彼は、

KINGだった


「天賦の才」を超えていく人(羽生結弦)



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?