見出し画像

自分を大事にする方法

京子です。


自分を大事にするってどういうこと?


って思っている人、いませんか。

私は思っていました。

っていうよりも

自分を大事にする
っていう概念すらなかった。

実はね
自分を大事にするってどういうこと?
って質問されたのです。


その人は体も悪くしていて
精神面も崩してしまって
たくさんのお薬を飲んでます。


なにもやる気も起きない
動けない
なんのために生きてるのかなって。


やりたいことも
それこそ夢も
希望もなーんにもないって。


社会に1人取り残された気持ちになるし
私なんて生きている価値あるのかな?って。

価値あります!!!


でも自分で自分をそんな風に思っていると
私の言葉なんて届かないんですよね。



なぜなら人は自分が思っていることが
正しいと思っているから。


だから自分で自分に価値がないって思っていたら
誰が何を言っても受け取ってもらえない。


でね・・・

自分を大事にするってどういうことかというと。


例えばね


自分1人のご飯

作るのも面倒だしお弁当でいいや
って毎日毎日お弁当を買ってきて食べる。


じゃあ、目の前に大好きな人、大切な人
その人が毎日毎日お弁当を買って食べてたとする。

なんて思いますか?


毎日お弁当じゃ体に悪いよね
毎日お弁当じゃバランス悪いよね
何か美味しいもの作ってあげようかな
栄養バランスの良いもの作ってあげようかな


って思いませんか?

これ、人に対しては思えるのに
自分に対しては思えてないのわかりますか?

この人に対して思うこと
それを自分にも思うこと
思ったことをやること

それが自分を大事にする
ってことなんです。

人にはできるのに自分にはしない。


人が自分を責めて落ち込んでいたら
優しい言葉をかける

でも自分が自分を責めることをしても
自分を労ることはしない


だったりしますよね。


私たちの体もそうだし全てが
私のために働いてくれている
私の指令通りに働いてくれる
とってもありがたい存在なのに


自分のことって全く大事にしない。

自分の体をどんなに痛めつけても
体は文句言うことなく
一生懸命自分に尽くしてくれてるのに
それすら当たり前で
いや、気づきもしない。


そして自分を大事にできていないから
誰にも大事にされていない
って思ってしまうんだ。


これは自分が自分にしていることを
外の世界に見ているの。


自分を大事にするって
全然難しいことじゃないんだ。


自分に対してはしなくても
これが大切な人にだったらどうするかな?
って考えて思ったこと

それを自分にもしてあげたら良いだけ。

自分に価値がないって
大切な人が落ち込んでいたら
そんなことないよって言ってあげるよね。

それを自分にもする。


自分は愛されないって
大切な人が落ち込んでいたら
大好きだよって言ってあげるよね。


それを自分にする。
最初はフリでもいいからしてみる。


ってこんな感じで考えてもらうと
わかりやすいと思う。

自分を大事にするって
人にできること、してること
それをまずは自分にする。

だから
人にばかり気を遣って
人にばかり優しくして
人のことばかり考えちゃうあなた


それと同じことを自分にしてみて。


そうするとね・・・
自分の気持ちに変化が出てくるよ。
世界も変わってくるよ。

これは本当だし
やったらわかるから。

そして1回や2回でやめないでね。
いつの間にかそれが当たり前になるまで
続けてね。



応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?