見出し画像

パートナーシップのお見本は誰?

京子です。

みなさんの恋愛のお見本って誰だと思いますか?

恋愛に限ったことじゃないけど
今日は恋愛で行きますね。


恋愛のお見本って
間違いなくご両親ですよね。


ご両親は仲良しさんでしたか?
それともあんまり仲良くなかった?

親戚の叔父・叔母はどうだった?

なぜこんなことを聞くかというと。

このお見本が本当に私たちの恋愛観に
メチャクチャ関係しているから。


先日話をした人がね
ご両親のような夫婦には絶対になりたくない
そうずっと思っていたけど
気がついたら同じになっていた。
どうしていいかわからなくて・・・
と仰るのです。


詳しく話を伺うと
父親にそっくりな性格の旦那様で
一方的に捲し立てられると
固まってしまって
怖くて何も言い返せない。
泣くとそれすら怒られる。
でもどう対応していいかわからないって。


お母様のことを聞くと
お母様も黙って言われるままで
いつも泣いていた・・・

全くおんなじですっていうんです。

そりゃそうですよね。
だってお見本だから。


夫は一方的に捲し立て怒るもの
妻は黙って耐えて辛くて泣くもの

をみて育ったら
それが彼女の中での夫婦の形になっても
これ仕方ない。


彼女が悪いわけじゃないよね。
だってお見本以外の夫婦を知らないんだもの。


幼少期からそれを見て育って
夫婦とは・・・
夫とは・・・
妻とは・・・

と彼女の中で定義を作り上げ
その定義が無意識に定着し
それが夫婦の姿だと思っているから
同じようになる。


本人は最初驚いていたけど
段々と確かにそうだと納得して
信じられない・・・を連発してました。


やっぱりご両親の影響は大きくて。
それが当たり前になり
前提となる。

ご両親が仲良くなかったりしたら
仲良くする方法もわからないまま。

あたなが悪いわけでも
努力が足りないわけでもない。

でも自分が悪いのかな・・・
って自分を責めて
我慢してしまう。


これは単純に他の形を知らないだけなんだよね。

いや、知らないというよりは
仲の良いご夫婦を見て
私もああいう夫婦になりたいな
カップルになりたいな
って思っても

いやいや夫婦はこういうものだ
って無意識が発動するから
そっちに行ってしまうんだ。


ってことは
その自分の定義を知れば
今どうしてこうなのかがわかるし
わかればそれを変更したらいい。


でも・・・
悲しいくらい
自分じゃ気づけない。


だって前提に当たり前にあるから
当たり前になりすぎていて
それがおかしいなんて思わないもんね。


私は
男の人は裏切るもの
男の人は浮気するもの
って前提にあったから
メンヘラにもなったと思う。

もちろん
私は愛されない
という前提もあって

それらが結託しちゃって
重度のメンヘラとなったんだと思う。

でもそれだって長いこと気づけなかった。
自分では本当に気づけないんだなって
しみじみ思う。


だから自分のパートナーシップが
もしうまく行ってなかったら

ご両親や身近だった人の夫婦関係はどうだったか
思い出してみるといいかも知れない。


そしてパートナーシップはどういうものと思っているか
ちょっと考えてみたらいいかも知れない。


それと今のパートナーシップがもし同じなら
それをお見本にしてるってわかると思う。

父親や母親を見て
男の人は・・・
女の人は・・・
って定義も見つけられたら
自分の思い込み・刷り込みに気付けるかもしれない。

気づけたら
新しい定義に変えたらいいよね。


当たり前の思考になりすぎていて
自分の思考を疑わないけど
実はその当たり前は思い込みで
ほとんどが間違いだからさ。

自分を信じるのと
自分の当たり前となっている思考を疑うのは
全く違うことだから
一度自分の思考を疑う・・・
ってこともしてみると
あれ?
っていうのが出てくると思う。


自分の恋愛観がどうして出来上がったのか

一度振り返ってみること
おすすめします。


明日21日は満月

そして中秋の名月

満月は手放すのにとてもいいタイミングです。

要らない恋愛観は手放してしまいましょう。



応援してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?