見出し画像

素敵だったスタバのコンセプトストア5選+とりぶしのおむすび

【330むすび】福々スタンド(川越) とりぶし

(注: 今回は、おむすびよりスタバの話が多めです)
熱烈なファンが多いといえば、やっぱりスタバ!
皆さんご存知の通り、シアトルコーヒーを日本で広めた世界的なコーヒーストア。
その美味しさや雰囲気、企業姿勢などに惹かれる人は多く、スタバ信者と言われるくらい熱狂的なファンもいる。

そんなスタバファンだけど、その好きなポイントはいくつかに分かれるらしい。

・新作コーヒー好き
・フード好き
・店員さんやホスピタリティ好き
・お店の雰囲気好き
・タンブラーなどのグッズ好き
・企業ミッションや姿勢好き
などなど

もちろん自分もスタバが好きで、よく利用をしている。

自分が好きなのは、スタバのお店の中でもその土地に合わせた特別なデザイン設計をされたコンセプトストアや雰囲気抜群の立地に佇むストアを回ること。

ここでは、これまでに行った中でも好きだったストアを紹介してみたいと思う。(写真も自前です!)

今思い出しても、ため息をつくぐらい素敵なストアたち。お近くに行かれることがあれば、ぜひ!


1. 福岡・太宰府天満宮表参道店

建築家 隈研吾氏により「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトをもとに設計されたストア。

画像1

木のぬくもりと光が射し込む雰囲気は圧巻

画像2

https://store.starbucks.co.jp/detail-1058/


2.函館ベイサイド店

赤レンガ倉庫を改装したお店。木材とアイアンがふんだんに使われたインダストリアルな雰囲気がたまらない。
港をバックにした雰囲気は、シアトルの1号店に似ているらしい。

画像3

クリスマスの雰囲気にぴったり。
中は、広々していてまるで美術館。
暖炉もある。

画像4

https://store.starbucks.co.jp/detail-1012/


3. 弘前公園前店

日本で2店舗目となる国の登録有形文化財「旧第八師団長官舎」を利用したストア。
レトロな雰囲気に、夕陽がよく似合う。

画像5

入り口を見るだけでも、すでにワクワク。

画像6

https://store.starbucks.co.jp/detail-1302/


4.香港ダデルストリート店

ガス灯のある趣き深い石段の途中にあるストア。
中は古き良き時代の香港の喫茶店、冰室(ピンサッ)が再現されている。

画像7

中は、超レトロ。
ポスターや古い扇風機などがいたるところに。

画像8

https://www.starbucks.com.hk/coffeehouse/store-design/duddell-street


そして、「2020年世界で行きたいスターバックスコーヒーベスト20」に選ばれ、しかもその表紙を飾っているお店が日本にあるのだ。


それが、川越鐘つき通り店。
ということで、その川越鐘つき通り店に行ってみた。


5.川越鐘つき通り店

町の景観に合わせた木材や漆喰を使った蔵造りのストア。名所である時の鐘のすぐ近くに。

画像9

大きな窓から、広々とした日本庭園が見られる。
テラススペースも広い。

画像10

https://store.starbucks.co.jp/detail-1554/


川越鐘つき通り店を訪れたときは、店内はソーシャルディスタンス対応。

せっかくなので、テイクアウトして街を散歩することに。


画像11

福々スタンドのとりぶしおむすびと。
鶏肉と鰹節を醤油で味付けした具が入っている。
優しい味なので、スタバのカフェラテともよく合う。

蔵造りの街川越に合わせたスタバと優しいおむすび。

これからも、いろいろなスタバとおむすびに出会えますように!

ご馳走たまでした!


福々スタンドの美味しいおむすびの話はこちらから


#日記 #エッセイ #グルメ #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ   
  #川越 #スターバックスコーヒー #スタバ #コーヒー #カフェ #ランキング



この記事が参加している募集

スキしてみて

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!