見出し画像

noteで繋がっている方と初めてリアルでお会いしたら、かなり「ちむどんどん」だった話

【今日のむすび014】


おむすび1000日リポートの続編と合わせて、「むすぶ」をテーマに人と人や都会と地域や過去や未来などを結びつけることをテーマにいろいろな活動をしていこうと思っている。

その中でも、とくに大事にしたいのは「ひと」。


今日は、とても気になっていたnoterさんとリアルにお会いした話。



noteの世界は、クリエイターの方がそれぞれの作品を大切にしながら、いい感じの距離を保ちながら互いを尊重し合える。


「秩序の整った優しい街」だと思う。

スキやコメント、シェアなどもあるけれど、他のSNSみたいにむやみやたらにできるというよりかは、しっかりと読んで厳選して行うイメージ。
だから、荒れることも少ない。

ある意味「ちょっとお行儀がいい街」

いい部分は多いけれど、どうしても横のつながりやコミュニケーションが固定化されがち。
この部分はnoteの運営でもいろいろ考えているらしく、サークル機能があったり、この夏にはメンバーシップ制度なども誕生するらしい。

「クリエイター同士のコミュニケーションをどう活性化していくか」

これから、この世界で求められる要素なのかもしれない。



そんな、noteの世界で、今ものすごい輝きを放っているnoterさんがいる。

個人としての輝きもあるのだけど、すごいのはその人の周りにできている輪。

周りがどんどん巻き込まれていくし、その輪に入った人がどんどん元気になってしまう。  




そんな不思議な魅力を持っているのが、「沖縄レトロ旅行社のひがちゃん」だ。


お酒を飲まないことをカッコよく楽しんじゃう「ソバーズを楽しむ会」やその沖縄支部から生まれた「ちむどんどん部」を次々と立ち上げている。




沖縄復帰50周年記念として、私たち沖縄人が

今、出来る事を一緒にしたい‼️と考えました。
そして、このnoteの世界で


沖縄を好きな人同士で繋がって
「ちむどんどん🌺を広げたい‼️」


NHKの朝ドラ「ちむどんどん」が4月11日に
スタートして盛り上がってる今


それに盛大に乗っかろうではないか!!🤩


このひがちゃんの凄いところ。
それは、すべてのことを楽しんじゃっていること。
(そういう風に見える)


決められたサークル機能とかを活用するわけでもなく、会員になった方に自分で会員証画像を作ってプレゼントしたり、YouTubeを使ってお祝いの動画をアップしたりと、手づくり感が満載。


また、100日連続動画配信をやったり、ちむどんどんの応援のポーズなども編み出したりと、なにをやるのか全く読めないというか、目が離せない。

強い人間味を感じるというか、コミュニティづくりや人と人とのコミュニケーションで大切だなって思うことを教えてくれる。




そんなひがちゃんが、また面白いことを言いだした。


沖縄ちむどんどん部緊急首脳会談。
22年前の沖縄サミットを彷彿させるようなビッグワード(笑)

なんと「ちむどんどん部」のメンバーがリアルに初めて対面するらしいのだ。

凄い巻き込み力。



そこに参加された方が、当日の様子をさっそく記事に書いてくれた。
そこからも、リアルに会えたその楽しさが伝わってくる。


やふーさん

なんでしょーね。
ひがちゃんとは長年のお友達だったかのような感覚ですぐに仲良くなれました。
詳しくはひがちゃんが盛りだくさんで語ってくれることでしょう!笑
最後の最後まで沖縄★珍道中の旅でちむどんどんしまくりの旅でございましたー(^o^)


Nakaさん



自分も沖縄に旅行で来ているので、参加したいところだけど…
時間がうまく合わない。


そうしたら、ひがちゃんが首脳会議に先行するカタチで、特別に短時間で沖縄を楽しめるツアーを企画してくれたのだ。

題して、裏北谷おむすび探しツアー


集合場所は北谷のアメリカンビレッジ。

そもそも、自分もnoteのクリエイターの方とリアルにお会いするのは初めて。ちょっとドキドキなのである。

緊張しながら集合場所に向かうと、交差点の向こうで全力で手を振っている人が!

それがひがちゃん 笑


リアルなひがちゃんは、noteやYouTubeそのまま!
エネルギー量がとにかく高くて、その輝きを周りにも屈託なく伝えられちゃう人でした!


ほんと「沖縄の太陽」みたいに眩しい!✨✨✨
まさに「ちゅらさん」でした。



裏北谷でのおむすび探しの珍道中(ちむどん中)は、また次回に。



そんなひがちゃんや周りの方の魅力を味わえる「ちむどんどん部」のメンバーも募集中とのこと。



●【急募】未来の自分に「ちむどんどん🌺」


将来、理想のあなたに「ちむどんどん🌺」してみよう!
noteの記事にすることであなたの脳に「こうなりたいんだよ本当は」と教えてあげるわけさぁ〜✨


さぁ〜‼️この瞬間からがスタートです!!


未来の自分に「ちむどんどん🌺」な記事(700字以上)を書いて
私(ひがちゃん)の最新記事のコメント欄にURLを貼り付けてください!


もちろん、ハッシュタグ「#ちむどんどん部」も絶対に
つけてね😉部員の証だからさぁ〜✨


ちむどんどんとは沖縄の言葉で、心がドキドキ、ワクワクすること。
そんな自分の未来を記事にしたら、実現に向かって動いちゃうかも。

よろしければ、ぜひ巻き込まれてみてくださいね。 



オンラインでもオフラインでも、noteと繋がっている方とお話ししていきたいですねー


今日もむすび良し!




おむすび探しの続きはこちらから。


#日記      #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れるひと      #ちむどんどん部 #ちむどんどん #ひがちゃん  

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!