見出し画像

和菓子屋で捕獲!ヘラクレス型大えび天むすび


【722むすび】伊勢屋(芝銀座)えび天

お待たせいたしました。
お待たせいたし過ぎたかもしれません。

シリーズ最新作の公開です!


…………………………………

この1000のおむすびをレポートするチャレンジの中で、いくつか研究テーマを持って進めていることがある(なんとなくシリーズ化)。
その中でも、なぜか反響が大きいのが、えび天おむすびの尻尾の向きを調べていくシリーズだ。


そもそもの発端は、いろいろなお店のえび天おむすびを食べていく中で、一つの説に辿り着いたこと。



それは、「えび天おむすびはいつも右曲がり」

この説に関して、フォロワーの方が検証に協力してくださり…





実は、左曲がりのえび天もあるということがわかる。
こんな、しょうもない説に一緒に検証に動いてくれた方がいること。本当に嬉しかった。

しかし、話はまだ続く…





実は、まっすぐ直立系えび天が増えてきているらしいのだ!
えびと言えば、その滑らかなカーブという概念が、変わってきているのだ。



と、ここまで1年以上かけて、えび天について調べてきた。
最近では、えび天はまっすぐに立っているのが普通だ。もう、当たり前になってきているとまで書いている。


その後も、高度1万メートルでえび天を食べるとか、屋久島のトレッキングにえび天を持っていくとか、なぜか思い出深いエピソードに。


これだけ、えび天のことを書き続けていると…
もう、えび天のことは何も書くことは残っていないのでは?と思うようにもなった。

しかし、しかしだ。

ここにきてまだ、伝えきれていないえび天のカタチがあることに気づいてしまったのだ。
実は、以前にも気付いていたのだけど…
そのまま流してしまった。えび天のある変化。




そう、ヘラクレスオオカブトムシ系のえび天を発見したのだ!
どうやら、おむすびの王様とも言えるえび天が、昆虫の王様に近づいているようなのだ。


画像1

川口の芝銀座にある和菓子の伊勢屋。
和菓子だけでなく、おむすびやおいなり、海苔巻きなども売られている。
いつも行列ができている地元の方に愛されているお店だ。


画像2

店頭にお品書きが貼ってある。
見てみると驚きの価格が書かれている!

おむすび各種が1個、125円から135円!
コンビニおむすびより安い。

あのおむすびの王様、えび天も135円らしいのだ。
これは食べるしかない!


画像3


えび天がデカイ!
普通に天丼のメインになっているくらいの大きさ。
しかも写真を見てわかっていただけるように、揚げたてのサクッサクッなのだ。

美味贅沢すぎる〜

昆虫の王様ヘラクレスオオカブトみたいに堂々とした風格がある!


これはもう、ナイスですね。

ご馳走たまでした。
いや、ご馳走たま過ぎたかもしれません。



#日記      #エッセイ #フードエッセイ 
 #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男  #海老天 #えび天  



この記事が参加している募集

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!