見出し画像

冬の北海道おむすび探し旅編❶「味噌ラーメンどうでしょう」

《連続1697日目!》


はーるばる来たぜ〜♪
新千歳空港!!

ということで、北海道おむすび探し旅編スタートです!




北海道といえば、これまでも札幌や十勝、釧路などのおむすびをリポートしてきた!


(札幌編)

札幌のソウフルード的なおむすび屋さん「ありんこ」で食べたのは、まさかの牛丼おむすび!!(もう5年近く前だ・・)



(十勝編)

十勝では、お洒落なお弁当おむすびと野生のタンチョウに近づこうとして威嚇される話も。



(釧路編)

釧路の和商市場では、世界で唯一の勝手丼ではなく、勝手おむすびをつくっってしまった。



グルメ王国北海道のおむすびは、どれも魅力的だったな。

今回の旅では、どんなおむすびに出会えるかな。


さあ、出発!



さっそくおむすび屋さんへ~



と思っていたけれど・・

北海道に来たからには、やっぱりラーメンを食べようっと。


こちらは、千歳にある「IORI(いおり)」
あの有名な「すみれ」の暖簾分け店で、大行列のお店だ。



味噌ラーメンどうでしょう。

熱々のどんぶりからふわっと味噌の豊かな香りが広がる。
味噌をベースにした濃厚なスープがたまらない。
麺もしっかりとスープに絡み、小麦の味と味噌の組み合わせも抜群だ。
そして・・
刻みしょうがの存在。
こってりとした味噌スープを最後までさっぱりと食べさせてくれる。

うーん。うまい!



えっ?
おむすびは出てこないのかって?


次回から北海道ならではのおむすびがたくさん登場しますので、お楽しみにー

では!



#日記 #エッセイ#フードエッセイ#グルメ#料理#おむすび#おにぎり#毎日更新#1000日チャレンジ#コラム#フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男 #北海道 #味噌ラーメン #ラーメン

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

一度は行きたいあの場所

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!