見出し画像

超進化系!焼おむすびを見逃すな。

【223むすび】こんがり屋(品川駅)明太子高菜マヨ焼き

今、自分の中に焼きおむすびブームが来ている。いや、世の中的に来ているのかもしれない。そもそも焼きおむすびと言えば、「小さい頃、おばあちゃんが作ってくれた」と言うような、郷愁を感じさせるもの。

ところが、ところが、今の焼きおむすびはどんどん美味しくなってるし、どんどん進化しているし、新しいバリエーションも豊富になっている。

例えば、バレンタイデーの時に紹介したこのお洒落な焦しおむすびも焼きおむすびの仲間だ。


さらに味もどんどん変わっている。
例えばバター醤油なんかも。

こんなに増えている焼きおむすび。

そして、さらに進化したおむすびも発見したのだ。



JR品川駅構内にあるこんがりや。
ここは、進化系焼きおむすびを、引っ張ってくれているとも言えるお店。
このお店の焼きおむすびとは…

すごい!種類豊富で、どれも見た目に派手!!

この中で選んだのは、明太高菜マヨ!



きれいな正三角形のおむすび。
前面に塗られたマヨネーズソースの熱い層にこんがり焼き目が!

なかには、高菜と明太子がいっぱい!
高菜と明太子のピリ辛コンビにマヨネーズソースが絡まって、全体を調和する。ソースの柔らかさと焼いたお米のパリッとした硬さの両方が楽しめる。

米、明太子、高菜、米、マヨネーズ、それぞれがきれいな段を作っている。

まさに、おむすびの関東ローム層やあ。


すみません。ということで、進化系焼きおむすびこれからも大注目です。

ご馳走たまでした!




#日記 #エッセイ #グルメ #おむすび #おにぎり #とは #毎日更新   #1000日チャレンジ   
#買ってよかったもの #焼きおむすび  

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!