見出し画像

昨年末、ちょっと大変だったけれどやってて面白かったnote企画「今年のいっぽん」

《連続1236日目!》



あー--
気が付いたら、11月の終わってしまう・・
あっという間に年末に突入してしまうのだ!


「そろそろ1年間のnoteを振り返らないとなあ」

「みなさんたちは、どうしてるのだろう」

なんて、ことをぼんやり・・考える1日。





そういえば、昨年の年末はなにを書いていたのだろう。
ということで、昨年書いていたnoteを見てみると・・


そう言えば、こんなことをやっていた!


みなさんが1年間で書いた中で、ベストな記事を自薦してもらう企画
「今年のいっぽん」


noteでつながっているみなさんに、1年間の中でnoteに投稿した作品の中から1本だけオススメしてください!という企画。

参加は超簡単で、過去に投稿した記事に「#今年のいっぽん」をつけるだけ。もちろん新作でももちろんOK!



そのハッシュタグのある記事を自分が見つけて、とにかくマガジンに登録しまくるという参加ハードルを極限までなくした、超ゆる企画だった。


(作品を集めたこのマガジンは、今でも自分の宝物です)



始めてから気づいたけれど、このマガジンに登録するのって結構大変〜
過去記事の投稿日時によって順番がバラバラになり、どれが新しく参加されたのかわかりにくいー
しかも過去にスキをつけている記事もあって、スキマークの有無では判断がつかないー

とにかく、何度も作品をチェック、チェックして、みなさんからのサーブをレシーブし続けるだけ。


でも、これが楽しい。
みなさんがガチで選んだ自分のナンバーワン作品を読めちゃうなんて贅沢〜

note公式のお薦め記事なんかも基本的には他薦。
でも、この企画は、誰よりもその作品を知っている自薦オンリー。


最終的には、なんと50人以上の方に参加いただくことができた!



実は…
こっそりですが…

この企画に参加してくださったみなさんには、少額ですが全員にサポート&オススメをさせていただいていました。
少しでも多くの人に、みなさんの渾身の記事をお届けできたことは、良かったなあと。



でも、もし今年やるとしても、運営の仕組みをもっとラクにしないとなあ。
うーん。


お気楽に参加できて、運営も簡単で、互いにサポートやオススメとかもできるような・・
いい仕組みないかあ。

アドベントカレンダーとかうまく使えるのかなあ。



#日記    #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男   



ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!