見出し画像

「違い」に気づき、「繋げる」が好きに。


きっかけは大学進学で東京生活を始めたこと

最初の頃は「繋げる」というよりも
「繋がっている」と気づく、のが先でした。

繋がっているとは、どういうことか。

東京(本土)と沖縄は、飛行機で約3時間も離れている距離
テレビや雑誌で見てきた通り、日本語は一緒だけど
言葉の使い方やイントネーション、社会のルールも違う。
距離だけでなく、経済発展の差もあるので、そりゃそうなんですが、

私にとっては初めて体感する世界だったので
「うわーこれが東京かぁ」だったり「え、東京だとこうなの?」
といった出来事が多くあったのです。
わかりやすい例を挙げると
・電車やお店は並ばないといけない
・東京の料理の味付けは醤油〜で味が薄い *場所によるだろうけど
など。

東京と沖縄の、違いと共通点を発見する

そんな生活の中なので、社会を知らない素直な自分は
「東京と沖縄は違う世界だ」と認識するようになりました。
ですが、本当に些細で小さな共通点を
「発見」「気づく」ようになりました。
例えば
・東京でもこの植物生えているんだ
・あそこの表札「比嘉」って書いてある!比嘉さんて東京にもいるんだ
・タコライスって東京でも売ってるんだ
などなど。
今思うと何て純粋な青年だったのだろうと、恥ずかしくなります。

モノがきっかけで、今度はヒト・情報が「繋がる」

今振り返って思うのは、違いと共通点の
「発見」や「気づき」によって感性が刺激されたのだと思います。
植物や比嘉さん、タコライスのような小さな「発見」が
無意識に頭の引出しに収納されていくように。

入学して3ヶ月もすると、
大学の友人や先輩仲間ができるようになり、
「⚪︎⚪︎学部の◻◻さん」や「△△サークルの××先輩」の
共通点や話題で共感したりするように。
また、同郷:沖縄の同級生や先輩と出会い
東京と沖縄の違いを教えてもらったり、相談する関係性も生まれる。

そうやって、感性がアップデートされ
引き出しが蓄積されるようになりました。
その引き出しが、別の人との会話の内容をきっかけに
キーワードが飛び出てきたり
「この人とこの人繋がったら面白そうだな」と思うように。

「繋げる方法」がわからず、無意識で諦めるように

ただ、その時の自分は「繋がると面白い」の意識は
少しあったんですが、「繋げる方法」は分かりませんでした。
つまり、コミュニケーションの取り方が
わからなかったのだと思います。

こうやったらこうなる、や、
この人はあなたと絶対合う、といった
そのようなコミュニケーションを取っていたので
周囲からは
「いいよそういうの」「何いってるの?」
そしてキツかったのは
「沖縄だからまた変なこと言ってるよ〜」
といった言葉でした。
もちろん、愛のあるいじりとしての言葉だと、分かっています。

冒頭に書いたように、そのような反応を受けた私は
変なことを言っている自分が恥ずかしい、と思うようになり
発言することを気をつけたり、小さな気づきを見なくなったり
そうして無意識に「繋げること」や「繋がること」を
諦めるようになりました。

沖縄で社会人を始めて、気づきが再び生まれる

諦めて見なくなっていた「気づき」は
新しい環境に飛び込むことで、再度生まれるようになりました。

今年で34歳、寄り道をしながら社会人生活は約10年に。
その間に職場を4か所ほど転々としました。
どんなことをしてきたかをここでは多く書きませんが
クリエイティブな仕事を、様々な業態のお客様を通じて
携わらせてもらったおかげで、
感性が刺激される機会に恵まれたと思います。

その感性=気づきが、ようやくまた「繋がる」ようになりました。
転職時のキャリアシートや自己分析を考える際に
「自分はどう生きていきたいのか」「どんな仕事をしたいのか」と
自己理解を深め考えていると
やってきたキャリアや人生が繋がるようになったのです。

「繋がる」「繋げる」を大切にすること。

詳しいきっかけは以前の職場のエピソードと交えて
書かせてもらいますが、
今、つらつらと書いているように
私は元々、繋がることを大切にしているニンゲンなんだと
気づくことができたのです。

若い頃の失敗や挫折で、無意識に諦めていた感覚ですが
苦労がありつつも、
学びや気づきが得られた数々の仕事のおかげで
取り戻すことができました。

そしては今は人生の折り返しの年齢。
水も甘いもそれなりに経験し、
社会の人々との接し方・ルール、そして
コミュニケーションの取り方・大切さにも
気づくことができたので
それを自分の強みや力に変えて、生きていくことに。

書く・聞く・話す
伝える・喋る・提案する
などなど、コミュニケーションの方法は豊かです。
それを使わない手はない。

私はコミュニケーションを使って
自分の大切な「繋がり」を大切にしてきたいのです。

初めて触れるテーマなので
書き方・伝え方にまだまだ迷いがありますが
別の投稿でも触れると思うので、
よしなにお願いします。

繋がりは力になる。
そのためにもコミュニケーションを鍛え続けていく。💪


2023年10月沖縄県那覇市。毎年の恒例行事「那覇大綱曳」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?