見出し画像

サイゼリヤ ソロ呑み初見プレイ

以前、大人になったらやりたい、ひとり居酒屋やったことないから鳥貴族でやりました⇩

またソロ呑みしたい。でもどこでしよう・・・?

と考えたらとっておきの場所があるじゃないか。

そう。

サイゼリヤ

居酒屋ではないがイタリアンファミリーレストランとして絶大な人気のあるサイゼリヤ。そこにはワインがある。イタリアンだからか、ワインがある
大事なことなので2回言いましたがそのワインを飲みたい!

赤・白ワインとあり、以前にも飲んだことはあるがもう忘れてしまったし片方しか飲んでないから今度は呑み比べもこめて、赤も白も頼んでそこでソロ呑みといこうじゃないか!!!!!

と思い立って先日いきました。


入店。
そこそこ人がいて家族との食事や一人で作業しながら飲食している人もいた。
ファミレスだからといって一人で行ってはいけないことはない。
俺は高校生の時点で一人ファミレスを経験している。
一人だからなんだ。なにも怖くない。逆に一人でなにもできないほうが怖いですよね。

席に着いたらメニュー表をみて注文書に番号を書いて注文する。

呼び出し鈴を鳴らして店員に渡して待つ。
その間にお酒を呑むなら水も飲んでおいたほうが悪酔いしないような気がするので無料のお水をとる。

そして注文の品が来た。

まずはフレッシュワイン 赤・白ワインデカンタ250mlを注文

来てビビった。なんか多くない?てか250mlで200円は安いしデカイ。後から判明したというか思い出したけどメニュー表を見たらそれより小さいグラスワイン100円というものがあったわ。こっちのほうが良かった説ある。

そのデカンタ250mlを飲んでいるうちにいっしょに頼んだエスカルゴとパン(セットプチフォッカ)が来る。

エスカルゴ、好きなんだよな。てかサイゼリヤのエスカルゴってほぼオリーブオイルだよね。エスカルゴって食べられるカタツムリらしいけど味は貝だし、オリーブオイルに包まれた貝とバジルとニンジンってカンジだ。
これは悪口ではなく、褒めてるしサイゼリヤのエスカルゴは好きなんだけどこういう表現でしか表せない俺の味の感想と語彙力による。

⇧このパンを
⇩このオリーブオイルにまみれたエスカルゴにつけて食べる

カリッとポテトもおいしい。
あれ?ふつうのフライドポテトってなかったっけ?
サイゼリヤに元々フライドポテトがなかった、か、廃止されたか。わかんないや。でもこのカリッとポテトもおいし!

エスカルゴとポテトを食べ、ときにワインを飲みながらYouTubeを見る(イヤホンはもちろんつけてるよ!)

そうするとエスカルゴとポテトを完食。胃袋はまだ入る。
ワインはまだ残っている。

主食を食べよう。

もう決まっている。俺はイカスミパスタが好きだ。だがイカスミパスタのデメリットとして口が黒くなる。
だが俺は口が黒くなっても気にしない世界を作りたい。
そうじゃないとせっかくおいしいイカスミパスタをどこでも味わえなくなる。
まぁ…食べ終わった後にちゃんと口を拭いて水も飲んでマスクしちゃえばいいんだけど。

それとムール貝を頼もうとしたがサイゼリヤで好きな辛味チキンを頼んだ。

辛味チキンか、ムール貝か。悩んだがチキンを選ぶ。
どっちも頼もうかと思ったがチキンを頼んだ。
サイゼリヤの辛味チキンは好きだ。
「辛味」っていうと「辛い」イメージで辛いのが苦手な僕は頼まなそうですがサイゼリヤの辛味チキンはシンプルにうまい。
辛味はあるにはあるにしても食べられないほどの辛味ではなく、おいしく食べられる辛さだ。

この辛味チキンの小さい骨を両手で持って無心で食べるのが好き。
無限に食えるかも。

白・赤のワインの1杯目を飲み終わる。つまり、2杯飲んだってことだ。
まだ1杯分は残っているのでグラスに注いだら、頼んだイカスミパスタと辛味チキンが来た

木の皿いいな
いつのまにか木の皿になったんだろう

イカスミパスタを食べ、ワインを飲み、辛味チキンを無心で食べてから、残りのワインを飲み干した。

もうお腹もいっぱいなのもあるが完全に酔った。
サイゼリヤ滞在時間は約1時間。その中でワイン4杯も呑んだらそりゃべろべろに酔うわな。

千鳥足ながらも、周りに心配かけないように素面を保った良い状態でお会計を済ませる。

合計1950円でした。

これが高いとかわからないけどワインはさすがに飲み過ぎたのでこんなんだったら本当にグラスワイン1杯分のものを注文すればよかった。

夜でサイゼで呑み代なことを踏まえて1950円は安いほうなのか、

前回の初めてのひとり居酒屋では4200円なのでそう考えると安いのかもしれません。

でも1000円以内でも充分飲める気がするので今度は予算1000円ソロ呑み~サイゼリヤ編~ でもやろうかな。

それをやるときが来たらまだお会いしましょう。

せーのっ!

サイゼリヤ、最高!!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件