見出し画像

【日記】初めてのひとり居酒屋

居酒屋

大人になったら行きつけの居酒屋ができるんだろうな~と憧れがあったけど現実は居酒屋よりも「宅のみ」のほうが好きになったし。家大好き大人になってしまった。

成人してから数年、みんなで居酒屋はいったことあるけど1人で居酒屋はいったことないな。
と思ったので行きました。
ラーメン店でビールを頼んだことあるけど酒をのむ場所っていうのはなかったな。

さっそく、私は夜の街へ足を踏み入れた。

  ※写真はイメージです


来たのは鳥貴族。
安価、お手頃、どこにでもあるチェーン店だ。

居酒屋といえば1人のみ用の席ってあるのかな?でもカウンター席とかあるよな?でもそれが鳥貴族にあるかな?
とかなんとか思いながら行ったら鳥貴族にもカウンターのような、1人用の席もあった。

まずはレモンサワーとスピード料理という速く出てくる品物の中の味玉を頼む。

レモンサワーも味玉もうめ~~~~

レモンサワーは3種類あって鳥貴族オリジナルのレモンサワーを頼んだ。甘くて飲みやすい。
その次に注文した鳥刺しが出てきた。
皮とかもつとか好きなものを頼む。

片耳イヤホンにラジオを聴きながら食べ呑む。
イヤホンをしてない耳は鳥貴族店内の雑音や店員さんの声を聞くためだ。

山芋の鉄板焼き 鳥貴族で鉄板の品物。
以前にも食べたことあるがおいしい。温かい、心が落ち着く。
冷たいお酒と共に食う温かい料理って、いいな…

レモンサワーも吞み終えたのでお湯割りの梅酒を頼んだ。
梅酒。好き。
そこに温かいならさらにおいしい。

そしてもうお腹がいっぱいになりそうくらいだったのでキュウリと鶏皮チップを食べ、梅酒を飲み終えたらフィニッシュです。
最初にキャベツなどの野菜を食べずに最後にキュウリを食うという順番ちょっと違う気がするけど俺は焼肉食べ放題の中盤から終盤にキュウリを食べたくなるんだ。


これで満腹で会計は4200円。

・・・もしかしたら主食は別店舗で食って飲むのは鳥貴族っていったほうがよかった???

そんなこんなで初めてのソロ飲みは終了です。

鳥貴族の料理はどれもおいしくて酒が進みました。いうて2杯しか飲んでないけど。

また、今度は別店舗でソロ飲み、やってみたいぜ。

おわり