見出し画像

過去と今と未来が響く、忙しい夏

tucyanと申します。
毒親家族と絶縁、バツイチ子なし、アラフィフになっても就職氷河期。
山と谷のみの半世紀でした。
最期にちょっとでも報われたらいいな、天に祈るのみ。
こんな私の人生の小話、聞いてみます?


崖を登ってのぼって、やっと平地についた

たまに読んでくださる方も、通りすがりの方も、少々ご無沙汰しております。(といっても一週間くらいですね)
体調崩していませんか。お元気でいらっしゃいますでしょうか。
あちこちで大きな地震!!もありましたし、なんと台風もくるとか??
なんとも落ち着かない夏休みになってしまいましたね。

私はとりあえず、再出発しました!派遣仕事フル出社5日を終えたところ。
三連休がオアシスのように思えます。。。
猛暑というだけで気力体力ものすごく奪われますからね。
(毒親のせいで実家とは超疎遠のため、心の中でリモートお盆実施中。)

桃源郷と無慈悲(極端すぎない?)

「満点!不満無し!!」ということが一回もないのが我が人生。
今年の前半は絶望、生きている意味を感じられない暗黒期でしたが、
ここにきて驚くほど落ち着きを感じています。
新しい職場は、ユートピアです(笑)本当に人が優しいです。
心の距離感をちゃんとわかってくれる、守ってくれる人ばかりです。
(ベタベタしない、かといって無視しない)
仕事内容は事務作業多め、Web運用もあるので、経験もスキルも活かせそうです。
まだ一週間だし、これから何があるやら…という不安はぬぐえませんが、
なぜか「たぶん大丈夫」、そう思えています。
ここでは長く勤められますように。。。(派遣は最長3年だけどね)

~ですが、落とし穴はやっぱりあったよ!(ひえっ)
派遣先は最高レベルなのに、どこに?と思うでしょうが、
なんと派遣元(つまりは身内)、キャリア相談役がろくでなし。。。
(わたしの派遣会社は、スタッフ1人に、営業とキャリア相談役の2人が付きます)
この人、「慇懃無礼」ってやつかも?しれません。
言葉使いは丁寧なんですが、言っている内容や態度が傲慢、横柄、自己中で図々しい。言ったことをすぐ翻す、しれっと知らんぷり。
言葉だけ丁寧で、本当の意味で思いやりがない「勘違い野郎」。
とてもじゃないけれど信用できない。大事なキャリアの相談なんか絶対にできない!!
~すぐに気心知れた営業さんに相談、このろくでなしは外してもらうように依頼しました。
わたしは派遣歴20年近く、非正規ロードまっすぐに進んできた氷河期世代。
こんなの初めてのことです。。。

全然関係のない話ですが、
危険人物には「こいつダメだ」と鼻が利くようになったり、
他人を頼れるようになったり。
昔できなかったことができるようになったなあって。
少しは自分を大事にできるようになったかもしれません。

懐かしの地で過ごす夏、気持ちは新しく

今回の派遣先は、なんと20年ほど前に勤めた、思い出の地でもあります。
20年もあれば、そりゃ~~変わるよね!!!と、当たり前に変わっていますし、なかには、変わらないものもありました。
新鮮な気持ちと、懐かしい気持ち、半々くらい。とても面白いです(笑)
ランチはさっそくお気に入りのお店をいくつか発見できましたよ。
物価高ですけど、なるべく出来立てのもの、栄養のあるものを食べて、自分を癒したい(笑)
今週一番美味しかったのは「ほっけ定食」!笑
人生イコール仕事はイヤです。楽しまないと損、やっとわかってきました。
ここまで拙い文章をお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?