マガジンのカバー画像

とにかくひたすら映画について語る vol.2

116
どうやらマガジンにはnote100記事しか保存できないらしいので、vol.2を作成しました。
運営しているクリエイター

#イタリア

【cinema】ジュリアの世界

【cinema】ジュリアの世界

2017年40本目。イタリア映画祭5本目。

今回のイタリア映画祭で、最後に見た作品。一番衝撃度が強かったもの。というのも題材がエホバの証人を扱った、とてもセンシティブな内容のため。今までそれについてとり上げた映画は見たことなかったし、私自身が日々何気なく過ごす中では全く経験できない世界を垣間見ることになったことはたしか。

厳しい戒律を持つ宗教を信仰する家庭に育った高校生のジュリアは、布教活

もっとみる
【cinema】いつだってやめられる マスタークラス

【cinema】いつだってやめられる マスタークラス

2017年39本目。イタリア映画祭4本目。

2年前にイタリア映画祭で上映された「いつだってやめられる」の続編。ってなると、続きモノってことで、及び腰になる方もいるかもしれないんですが。

イタリア版『ブレイキング・バッド』とも称された前作『いつだってやめられる』がスマッシュヒット。それを受けて、物語もアクションシーンもスケールアップした続編が作られ、またもやヒット。前作に続いて素人ギャングだ

もっとみる
【cinema】かけがえのない数日

【cinema】かけがえのない数日

2017年38本目。イタリア映画祭3本目。

♡カテリーナ。ベオグラードのホテルに勤務予定のボーイッシュな読書家。
♡アンジェラ。灯火の光から、未来が見える、年上彼氏のいる奔放な子。
♡アンナ。4人の中で一番幼く見えて、おぼこい彼氏との間に子供ができてしまったバイオリニスト。
♡リリアーナ。ダメ母を支えるべく、常にしっかり者の優等生な彼女。でも彼女はガンに冒されていて、母にも友達にも言えずにいた。

もっとみる
【cinema】どうってことないさ

【cinema】どうってことないさ

2017年37本目。イタリア映画祭2本目。

クラウディオとアンナ。共に大卒で職はあるものの収入は満足のいくものではなく、だからこそ子供も育てられないだろうと結婚にも踏み切れずにいるカップル。クラウディオは新規ビジネスのアイディアはあるものの資金集めに苦労していて、そんな彼らが酔った勢いで、クラウドファンディングに、ビジネスの資金が集まれば、自分たちのセックスシーンをネット配信でライブ中継する!と

もっとみる
【cinema】告解

【cinema】告解

2017年36本目。イタリア映画祭1本目。

やっとイタリア映画祭の感想にたどり着きました。毎年開催される映画祭の中でも楽しみにしていて、私は、GW後の5月の活力はこの映画祭から得ていると言っても過言ではありません。ここから5本立て続けに書いていきます!

G8財務相首脳会議にドイツに集まった各国首脳とそこに呼ばれた神父、絵本作家、ミュージシャン。彼らを招待した世界経済を牛耳る財界の大物、国際

もっとみる
【cinema】おとなの事情

【cinema】おとなの事情

2017年30本目。

新婚カップルや娘の反抗期に悩む夫婦、倦怠期を迎えた2人など、食事会に集まった7人の大人たちが、「メールが届いたら全員の目の前で開くこと」「かかってきた電話にはスピーカーに切り替えて話すこと」というルールを設定し、「信頼度確認ゲーム」を開始する。ゲームが進むにつれ、夫婦間のもめ事や家庭の問題、仕事や性格についての悩みなど、7人の本当の姿が次々と露呈していく。(映画.com

もっとみる
【cinema】家族の肖像

【cinema】家族の肖像

2017年25本目。

ローマの豪邸にひとり静かに暮らす老教授。その邸宅には、18世紀イギリスで流行した「家族の肖像」という家族の団らんを描いた絵画が飾られている。そこへブルモンティ夫人とその愛人、夫人の娘らが転がり込んでくる。当初は平穏な生活を阻害されたと感じた老教授だったが、次第に彼らに興味を抱き始める…(映画.comより転記)

私の見方がおかしいのか、甘いのか、古いのか映画の主題から外

もっとみる
【cinema】海は燃えている 〜イタリア最南端の小さな島〜

【cinema】海は燃えている 〜イタリア最南端の小さな島〜

2017年21本目。

ランペドゥーサ島、そこは、イタリア南部の小島で、年間何十万もの難民、移民がボートに乗って押しかける欧州の入り口の一つです。

この映画はドキュメンタリーで、この島に住むパチンコ遊びが好きな弱視の男の子の日常をひたすら映し出すとともに、そこへやって来るアフリカや中東からの難民、移民の人々の姿を映しています。

私はてっきりこの少年と移民の誰かが交流するキッカケがあって、何かし

もっとみる
【cinema】神様の思し召し

【cinema】神様の思し召し

10/7鑑賞。

たまにあること。映画を見ながら、話の筋書きが見えてくる。ほとんどがあまり良くない出来事が起こる予兆というか前ぶれみたいなものをふとした瞬間に予想してしまう。もっとこの幸せが続けばいいのに。そう願えば願うほど、試練みたいなものがふりかかる、そんな感じ。そう言ったらネタバレになるかもしれないけれど、この話もそんな話です。一見コメディだけれども、常に大笑いするような代物ではなく、温かさ

もっとみる