見出し画像

4月26日(金)昼食 牛丼

毎月29日(ニクの日)は牛丼を作る事になりました。
今月の29日は休みなので前倒しして連休前の今日牛丼を作ります。

基本は前回作ったものと変わりません。

今回はゴボウも入れます。
調味料では前回白ワインを入れましたが、今回は赤ワインにします。

(材料3人分)
牛肉(小間切れ) 350g
玉ねぎ 2個
生姜 15~20g
ゴボウ 1本

玉ねぎが2個になっているのは前のより小さいからです
生姜は出っ張っている部分を使いました

醤油 大さじ5
きび砂糖 大さじ4
赤ワイン(みりんでも可) 大さじ4
日本酒(料理酒でも可) 大さじ4
水 600ml
ガーリックパウダー(おろしたものでも可) 小さじ1
ジンジャーパウダー(おろしたものでも可) 小さじ1

砂糖は上白糖でもいいです

1 ゴボウは水で泥を洗い落として、包丁の背で軽く表面をこそげる

2 ゴボウはささがきにする
玉ねぎは薄めのスライスにする
生姜は千切りにする

ゴボウは香りを生かしたかったので灰汁取りはしてません

3 鍋に水と調味料を全て入れ、ゴボウと玉ねぎ生姜も加えたら中火で沸くまで加熱し、沸いたら弱火で15〜20分くらい煮込む


20分後

4 牛肉を加えて中火で加熱し、灰汁が出るようなら取り除いて弱火で15〜20分くらい煮込む


15分後

5 丼にご飯をよそい、具とつゆをかけたら完成

紅生姜を乗せて七味をかけていただきます

・レシピでは3人分と紹介してますが、いつも通り4人分はあります。
ご飯は2.5合炊いてます。

・赤ワインに変えた事で少し酸味を感じる味になりました。
紅生姜と食べてしまえば分かりません。
ゴボウを使ったフレンチで赤ワインと合わせたものを食べた事があったので試してみたかったのです。
今回もとても美味しく出来ました。

・味噌汁は春菊と長ねぎです。

・来月はどんな牛丼を作るか考えておきます。


明日から9連休です。
1ヶ月以上お菓子作りをしていないので、連休中に何か作るつもりでいます。