見出し画像

3月27日(水)昼食 創作トマトパスタ


在庫食材で作る創作パスタです。

今日は買い物に行くのが面倒だったのではなく、メニューを考えるのが面倒だったのです。
肉料理は昨日作ったし、魚料理は店頭で魚を見てからでないと決まらないし、何々は先週作ったばかりだし、という感じでメニューを思いつかない時があります。

でもメニューを考えるのとレシピを考えるのとでは全く別です。
手元にある食材で工夫しながらレシピを考えるのは大好きです。
この食材はどうやって使おうか?調理する順番は?
足りない食材を他のもので代用するなどの工夫もします。
頭の中でシミュレーションして組み立てていきます。

パスタにするのは決まりましたが、途中まで方向が決まりませんでした。
オイルパスタにしようかトマトパスタにしようか決まらないまま調理を始めてます。

(材料3人分)
パスタ1.7mm 450g
玉ねぎ 1/2個
人参 1本
ニンニク 1片
カラブリア産ペペロンチーノ 1本
椎茸 1枚
舞茸 1パック
ぶなしめじ 1袋
ホールトマト缶 1缶
EVオリーブオイル 大さじ2
塩 適量
きび砂糖 適量
わさび菜 2束

水 4ℓ〜
塩 水の量の1.0%
EVオリーブオイル 適量

調理を始める前には使う予定だった食材も写ってます
途中で思い付いて入れる食材は写ってません
創作料理はその時その場の思い付きで作る事が多いです

1 玉ねぎ、人参、ニンニクはみじん切りにする
椎茸は薄くスライス、舞茸は手で裂いておく
ペペロンチーノは種ごと輪切り
わさび菜は小口切りにしておく

カットも思い付きです
この時も全然方向性が決まってません

2 フライパンにオリーブオイルに入れてニンニク、玉ねぎ、人参に軽く塩をして中火で炒め、別皿に取り出しておく

ニンニクが焦げないように
玉ねぎと人参を炒めて簡単なソフリットを作ってます
作りながらオイルパスタにするかトマトパスタにするか考えてました
これで10分くらい炒めてます
まだ方向性は決まってません

3 同じフライパンでキノコ類を炒め、別皿に取り出しておく

キノコ類は強火で一気に炒めて水分が出てこないうちに焼き色を付けます

4 同じフライパンにオリーブオイルを加えて、ペペロンチーノとトマト缶を入れたら中火で加熱してトマトをヘラで潰しながら煮詰める

ここでやっとトマトソースにしようと決まりました

5 煮詰まったトマトに玉ねぎ人参ニンニクを加えて、さらに煮詰める

ソフリットは20分くらい炒めて最終的にはこんな色になります
野菜の甘味と旨味が凝縮された調味料として使います

6 鍋に水と塩を入れてパスタを茹でる

3人分の大盛りパスタは量も多いです

7 ソースの味見をして塩と砂糖で調味する

酸味の強いトマト缶なので少し砂糖も加えます

8 ソースに炒めたキノコ類を加えて温める

キノコの旨味もプラスします

9 パスタがアルデンテになる3分前になったら、茹で汁2杯分とパスタをフライパンに入れてアルデンテになるまで煮る

28cmのフライパンいっぱいになります
マンテカトゥーラするのが大変です

10 パスタがアルデンテになったら火を止め、EVオリーブオイルを回しかけてマンテカトゥーラする

11 器に盛ってわさび菜と黒胡椒を上からかけてボナペティ

わさび菜がとても良いアクセントになりました
いただきます

・3種キノコのトマトソースパスタとでも呼びましょうか。
適当に作ったにしてはとても美味しい一皿に仕上がりました。

・わさび菜をトマトパスタに使うのは3人とも気に入りました。
まだ残ってるのでオイルパスタでも合うのか試してみます。

・ちゃんとソフリットを作ろうと思ったら1時間半~2時間くらいかけて作ります。
玉ねぎ2、人参1、セロリ1.5くらいの割合で作る事が多いです。