見出し画像

7月24日(水)朝食 トマトピューレとバジリコのワンパンパスタ

6月7日の朝食にもトマトピューレとバジリコのパスタを食べていますが、パスタを別鍋で茹でてソースと合わせる作り方でした。

今朝はフライパンひとつで作るワンパンパスタです。


(材料1人分)
パスタ1.7mm 120g
ニンニク 1/4片
EVオリーブオイル 20g
ペペロンチーノ・ピッコロ 2個
パッサータ・ディ・ポモドーロ 100g
バジリコ 2枝分
塩 ふたつまみ

水 500ml

パルミジャーノ・レッジャーノ 適量

バジリコ消費のための朝食です

1 ニンニクは皮を剥き芽を取ってみじん切りにする

大きかったので半分にしましたが
それでも多かったのでこの量の半分を使いました
残りは昼食で使います

2 冷たいフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で加熱する

いつも通り

3 ニンニクの香りが立ってきたらペペロンチーノを砕いて加える

小さいので2つ入れます

4 バジリコの茎も加えてオイルに香りを移す

葉と茎に分けて
茎はあとで取り出します

5 パッサータを加えて中火で温める

大体100gかな?
目分量でもほぼ外さないです

6 水(お湯)を入れて強火で沸かし塩とパスタを加えてアルデンテまで煮込む

お湯を加えます
塩を入れるところはカメラの調子が悪くて撮れませんでした
アルデンテ3分くらい前の水分量

7 パスタがアルデンテになったら火を消して、パルミジャーノをすり下ろしEVオリーブオイルを少量加えてマンテカトゥーラする

アルデンテになった時の水分量はこのくらい

8 器に盛ってパルミジャーノとちぎったバジリコをのせてボナペティ

ちょっとバジリコが多かったです
でもいただきます

・やっぱりトマトとバジリコの組み合わせは良いですね。
そこにパルミジャーノ・レッジャーノの旨味も足しています。
美味しくないわけがありません。

・今回はバジリコをメインにしたかったので前回よりパッサータの量を減らしています。
フレッシュ感も出したかったので最後にのせるだけにしました。

・ワンパンパスタは水の量と火加減の調節が難しいかもしれません。
アルデンテになった時にちょうど良い水分(ソース)量になっているのが理想です。
使うフライパンの大きさ、素材、ガスレンジかIHレンジかでも違ってきます。
アルデンテになる3分くらい前の水分量を見て、水分の減りが早かったら水(お湯)を足し、減りが遅かったら少し火力を上げる等の調節をして作っています。
何度か作って練習するしか上達法はないです。
私もたまに失敗してスープパスタになる時があります。

この記事が参加している募集