見出し画像

【無料公開回】TikTokの”ある爆発”と、”ある収束”について。【TikTok攻略の無料では言えない話_Vol.1】

日々、TikTokにコミットされているあなたへ。ツヅルです。
この連載では、今まさにTikTokから収益を得ているバリバリ現役のわたくしツヅルが、日々めまぐるしく変遷するTikTok界のトレンド分析を、毎週更新中です。

日夜TikTok攻略に励まれている方は、ご自身でも情報収集をなさっているものと思います。
…しかーし、なんといっても魑魅魍魎が跳梁跋扈するこのTikTok界。この連載は、魔界に飛び込みし勇者たるあなたの、以下のようなお悩みを解決します。

①TikTok界で、絶対に時代遅れになりたくない
(時間が無い中でも、手っ取り早くTikTokのトレンドを掴みたい)
②トレンドリサーチの、精度を上げたい
(情報収集は怠っていないが、見逃しているトレンドがないか確認したい)
③知識を、体系化したい
(自分に蓄積しているTikTokノウハウを、更なるインプットを通して答え合わせ・腹落ちさせたい)

当てはまる方はぜひフォロー・ウォッチいただけると幸いです。(今回のように、たまに無料公開もしていきたいと思います)

※この連載は「TikTok広告クリエイティブ」「オーガニック投稿」両方のトレンドを追いかけていますので、たんにフォロワーを増やしたい方からバキバキのアフィリエイターの方まで、是非ご賞味ください。

※「わかったわかった。ところでキミ、何者?」という方は、よろしければこちらの自己紹介記事をご覧ください!


【おしながき】

  1. 今週の「キテる・転用できる」映像型とその解説

  2. 今週の「キテる・転用できる」コピー型とその解説

  3. 最近の「キテるジャンル」とその事例

  4. 最近の「キテる音楽」

  5. 今週の「個人的NO.1動画」

  6. 雑感


※通常ここから有料となりますが、この回は無料公開となります。引き続き毎週ご覧になりたい方は、メンバーシップへご参加ください。


1.今週の「キテる・転用できる」映像型とその解説

〜投稿編〜
「やめとけおじさん」の新作パターン

あなたは「やめとけおじさん」をご存知ですか?

「…え?カローラ?やめとけやめとけぇw」と冒頭で具体的な車種を全否定しつつも途中からベタ褒めが始まるというストロングスタイルで一世を風靡したおじさん(お兄さん?)です。

このおじさんのスタイルはしばらく維持されるものと(僕の脳内で)考えられていましたが、なんと方向性が変わりました。なんとおじさん、「ランキングスタイル」に移行しました。

ご覧いただくとわかるのですが、これまでのような強烈キャラはそのままに、なぜか最近ランキングスタイルになりました。

普通に解釈すれば、特定の車種をイジる車オタ向けコンテンツから、よりマスをターゲットにするようになった、と言えます。

しかし、実はランキングスタイルへの変遷は彼だけではなく、大勢の傾向なのです。

みんながこぞってランキングスタイルを取るようになったのは、秒数を引き伸ばしたい(最大時間の増加傾向、ロング動画優遇説)からだと考えています。

やめとけおじさんのように、今のキャラを維持しながらランキングスタイルができそうだ、という人はぜひチャレンジしてみてください。

ただし、私見では闇雲に秒数を稼ぐよりも、まだまだアカウントのキャラ・強みを押し出すことの方が秒数を稼ぐよりも再生が伸びます。

この点はくれぐれもご注意ください。

〜広告編〜
「上司に仮病バレて怒られた」

広告クリエイティブのクオリティは日々進化を遂げていますが、最近なんとフリー素材(いらすとや)で構成された動画が景気良く回っています。

内製にしても外注にしても、手間・費用はそれなりにかかる広告CRですが、「この工数感の動画でも回っちゃうんだ!?」という意外性があります。

推測するに、このクリエイティブの場合は「ジャンル的にいらすとやでOKだった」ということになるかと思います。

転職失敗、ブラック企業、といったネガティブキャリアなジャンルはこうした簡素な自分語り系のUGCが良く回っているため、それらに擬態する形で好評を得られていると考えられます。

商材同ジャンルのUGCで簡素なバズ動画が回っているようであれば、そのオマージュを試してみるのは一つの工数削減アイディアだと感じられる作品でした。

2.今週の「キテる・転用できる」コピー型とその解説

〜投稿編〜
動画中盤「老害の意見があればコメントしてきてね」

コピーの型と言っておいて先に構成の話をしちゃいますが、動画の最後にコメントを求めるのではなく、中盤でコメントを求める方が現れてきてます。

これは「動画の中盤で飽きてきた人も含めて、途中でコメ欄を開かせることで、コメ欄&動画の引力でなんとか視聴完了を達成する」という狙いがあると考えられます。

言ってしまえば、これもロング動画化における対策の一つと言えるでしょう。

さて、コピー型についてですが彼(たくみ社長)があるクルマを褒めているなかで、「でも老害はこういうだろうXXXXX(老害の真似)、、ほんましょうもな」と老害を演じた後に、「老害意見」をコメントで求めるというものです。

キワキワのことを言い、コメントを盛り上げることでViewを伸ばす戦法自体はとても古典的なものですが、彼の場合は「動画で言いたいことの筋は通せていて、その上でコメント欄も賛否両論を引き起こす」コピーライティングに成功しています。

というのも、コメントの増加を狙いすぎた動画の場合、言いたいことがブレブレになってしまったり、アブナイ主張になってブランディング棄損を招いてしまっているものも散見されます。

しかし、この「なりきり賛否両論」によって、炎上することなく自分の言いたいことと反対意見をクリアにコメ欄でぶつけ合うことができそうですね。

〜広告編〜
冒頭女性「せーのーでっ!」

@ぎし

6ヶ月無料脱毛ヤバ

♬ Promoted Music - ぎし

これを初めてみた時、感動しました。

「せーのーで」て。

オーガニック投稿でもカットしそうなこの冒頭ですが、結果的にこれがUGC感の極大化につながっていて、策士の技巧というほかないです。脱帽。

こちらメンズ脱毛の広告になってまして、男性向けCRでは冒頭で美女に登場してもらったり、施術する方がセクシーだったりというのは古典的作戦になっていますが、この動画についてはその点も抑えきっていて「冒頭女性➡︎施術女性➡︎エンディングに冒頭女性」ということで盛り盛りになってます。

この結果、驚くべきことに、広告CRであるにも関わらず約4000いいね!も獲得しています。

いいね数はそれに応じて優遇されるとされていますので、今も再生を伸ばし続ける、この化け物クリエイティブのさらなる快進撃が楽しみであります。

3.最近の「キテるジャンル」とその事例

〜投稿編〜
採用目的の自社運用アカウント(ニッチ領域も増加の一途)

この動画は「新潟県中越地区」目掛けて発射された「解体作業員募集」の動画になっています。どうですか?

解体作業員という職種はTikTokユーザー層を鑑みれば想定できるものの、地域が特に、だいぶニッチですよね。

しかしこの動画、約10000いいねを獲得しており、シェアも200に迫る勢いです。

※ただし、彼らはYoutubeも運営しており、Tikもかなりの古株なので、単にファンだという方のViewが多いことは違いないです。

しかし、こんなほっこりPR動画がしっかりバズるということには、横展開の可能性を感じざるを得ません。

私も直接企業からご相談頂くことが増えてきましたが、実際このように、だいぶニッチな採用目的自社アカウントもかなり増えてきました

企業PR/採用担当者さまにおかれましては、「さすがにうちは無理だろ〜」と安易に結論づけることなく、まずはリサーチや、プロへの相談をしてみるとよさそうです。(むしろブルーオーシャンと言える状況は最後のチャンスくらいになっているかもしれないです…)

〜広告編〜
転職系全般の躍進止まらず

キャリドラが一世を風靡した転職系案件ですが、案件数が増大の一途を辿っています。(キャリア●ィールド、JOB W●RKER、ジョブ●ウスetc…)

中心世代が10~30代ということもあり、バイト・新卒募集・第二新卒・即戦力系中途・キャリアアップ転職支援など、
さまざまなジャンルにドンピシャリである転職案件は、今後ますますホットになっていくと思われます。

4.最近の「キテる音楽」とその事例

〜投稿編〜
チグハグ - THE SUPER FRUIT

〜広告編〜
ピアノから始まる"あの"フリーBGMがなぜか旬

5.今週の「個人的No.1動画」


Mood for the weekend

@masakakidsafricana

Mood for the weekend 🕺 💃🏼 Tag @justinbieber and @thekidlaroi Happy Saturday everyone wherever you are, have a great weekend❤️🎶 Stay @justinbieber& @thekidlaroi --#stay #justinbieber#thekidlaroi #masakakidsafricana#instagood #lol #dancereels #bestoftheday#friends #discover #best #bollywood #fyp #explorepage #photooftheday #beautiful#happy #instalike #instadaily #love #tiktok #reelsinstagram #reels #instagram#instamood #trending #cute #picoftheday #follow #me #dance #tiktokdance #duet#tiktok#viral#tiktokindia#trending#comedy#funny #dancechallenge#badboydance#danceinpublic#dancekpop#dancecover#danceid#dancemoves#dancetutorial#punchdance#dancer#dancevideo#dancemom#dancelove#artist#singing#canttouchthis#tiktokdance#song

♬ STAY - The Kid LAROI & Justin Bieber

全てがカオス。ハッシュタグ多すぎ。どこの国かわからん。めちゃくちゃ楽しそう。最高すぎる。一緒に踊りたい。

…以上なのですが少し真面目にいうと、海外の動画が回ってくることってアルゴリズム上、超まれですが、この動画は日本に輸入されてきました。(僕のスマホに流れてきました)

あなたの取り扱っているコンテンツが海外の方にウケそうなものであれば、海外ハッシュをつけて面白がってもらう輸出を狙うのは一つ面白いかもしれませんね。

6.雑感

TikTokでは(否定から入る、といった)その時点における「型の正解」の収束と、ジャンルの爆発が続いていきます。

ただし、型はその時々のTikTokの方針によって変遷していくため、都度更新が入るものであり、ジャンルについてはブルーオーシャンがどんどんなくなっていくのが今の状況と思いますので、これからも可能な限りチャンスを発見し、参入していく姿勢を続けていきたいですね。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。引き続きご覧になりたい方は、ぜひメンバーシップへご参加ください
今後、現役でTikTok収益化をしている方をつなぐ掲示板コミュニティ作りも計画しています。

また、よろしければTwitterをフォローして最新情報をキャッチしていただけますと幸いです。

お仕事のご相談もTwitterのDMから受け付けておりますので、気軽にご連絡くださいませ。 ツヅル

https://twitter.com/tsuduru_web


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?