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Leica M11 / Thambar 90mm f2.2
復刻版タンバールとは
ライカレンズの中でも異彩を放つタンバール。オリジナルはマックス・ベレクによって設計され1935年から2984本製作された伝説のレンズ。敢えて収差を残してソフトフォーカスを実現し、特別なセンタースポットフィルターを用意しさらに収差を調整できる。
有名な使用者として木村伊兵衛が那覇の芸者等、ポートレート作品で多用している。
このタンバールMは、2017年年末オリジナルの復刻版
Leica M11 / Apo Summicron 75mm f2 ASPH. レビュー
レンジファインダーの好きな焦点距離を問うと35mm派、50mm派に分かれると良く聞くが、それ以外の焦点距離ではと言われると75mmと答えるかもしれません。
ショートトリップだったら、Summilux 35mm f1.4 ASPH. や Summilxu 50mm f1.4 ASPH.と合わせて、Apo Summicron 75mm f2 ASPH.の3本セットで、他のレンズはいらないとも思ってい
Leica M11/Summicron 50mm/f2 1st Collapsible
Leica M11に切り替えて一ヶ月。そろそろM11の特徴も掴み始めたところで、現行の非球面レンズから変更して球面の初代沈胴Summicronを付けてテスト。時間が取れず試せていなかったのですが、本日外出した際、少し写真を撮ることができました。
鉄の掟ではありませんが、モノクロ写真を撮るときはMonochrom。カラー写真はM10と言った感じに今まで分けてきたのですが、M11のモノクロ写真も良い
Leica Summicron 50mm/f2 1st Collapsible
数多くあるズミクロンシリーズの中、初代沈胴Summicronが私のモノクロ写真と切っても切れない仲なのは、前回の記事に書いた通り。
レンズの選択は、完成する写真に対して大きな要素の1つを占めるもの。
カバー写真の銀色沈胴型レンズが初代Summicro 50mm f2。横に転がっている黒いレンズがSummilux 50mm f1.4 ASPH。こちらは現行の非球面Summilux。最新のApo-S
雨のMonochrom
雨の日のモノクローム
写真を撮る私にとってはとても刺激的な日。
散歩がてらに歩くには少し傘は邪魔な存在だけど、普段と違う街の様子が楽しい。毎日毎日同じことを繰り返していると、たまに変わる世界が刺激的な存在。
そんな雨の日の相棒の話
概ね決まっていて、Leica M Monochrom(初代)と沈胴 Summicron 50mm F2.0(初代)
デジタル、フィルムもレンジファインダー以外は使