見出し画像

今、嵐にしかできないこと。5人が選んだ、4曲の「メッセージ」とは。

本日から、TBSで新しい音楽番組「CDTVライブ!ライブ!」が放送開始された。

一時期に比べて、特にゴールデンタイムでは歌番組が少なくなっていたので、こうして新しい番組が始まることが、とても嬉しい。何より、まさに今、「音楽」の真価が問われているこの状況において、こうした新番組の存在はとても頼もしいものだ。

初回4時間スペシャルとなる今回の放送。その中盤のハイライトを担ったアーティストは、嵐であった。

今回、番組サイドから嵐の5人に授けられたテーマは、「今、嵐にしかできないこと」。その要求に真摯に向き合い、彼らは「今、ボクらができること。」として、4曲をセレクトした。その曲順にも、大きな意味があるという。

真裏では、小池都知事の緊急会見が行われている。まさに、日本中が壮絶な緊張感に包まれている中、嵐の5人は、意を決してステージに立った。


櫻井翔

今、日本中、世界中が大変な状況にあります。少しでも笑顔の時間をお届けできたら、そして何より、「明けない夜はない」そんな想いをお届けできたらと思っております。

二宮和也

まずはですね、この「CDTVライブ!ライブ!」の1回目に呼んで頂きまして、本当にありがとうございます。僕らも、できることを精一杯にやらせて頂きたいと思っておりますので、楽しんでいきたいと思います。よろしくお願いします。

大野智

僕らもですね、歌って踊るのもけっこう久しぶりではありますので、なので、おじさんたち、頑張って踊ります。

相葉雅紀

久々ということもありまして、やっぱりちょっと緊張感もありますね。でもね、本当に少しでも楽しい時間が作れたらと思い、僕ら心を込めて一生懸命歌わせて頂きますので、よろしくお願いします。

松本潤

メンバーも言っていましたが、みんなで、協力して、克服できる日が来ることを祈っています。そして、その想いを込めて、今日は短い時間ですが、パフォーマンスを精一杯やらせて頂きます。今日はですね、僕らだけじゃなく、ジャニーズJr.のメンバーも来てくれています。美少年、そして、少年忍者、準備はいいかい! 一緒に元気を届けようぜい。そして、スタッフのみなさん、よろしくお願いします! ライブですからね! 嵐のメンバーはいいですね? 今日しかできないライブやりましょう。


そして、ついに幕を開けたライブは、たった4曲ながらも、本当に圧巻の、素晴らしいものであった。

1曲目は、"One Love:Reborn"。全く新しく生まれ変わったサウンドと同じく、極限まで鮮烈されたダンスアレンジに痺れる。そして、シックで上質、アダルトな5人の魅力が冴え渡る。

2曲目は、米津玄師から授けられた"カイト"だ。横一列に並び立つ5人。一つ一つの言葉に魂を込めながら、遠くまで届けようとする彼らの表情に、表現者としての覚悟を見た。

ここから一気にモードを切り替え、3曲目"Love so sweet"、そして4曲目"Happiness"へ。ここから、未来を担うジャニーズJr.のメンバー、美少年、少年忍者がパフォーマンスに加わる。この国の音楽シーンを幾度となく彩ってきた渾身の代表曲2連発に、強く胸を奮い立たされた。

「これが、僕ら嵐にできることなんですよ」

パフォーマンス中、二宮はそう叫んだが、その言葉が、彼らの存在意義、そして、ポップ・ミュージックの眩い可能性を、何よりも雄弁に物語っていたのだと思う。

こんな時でも、いや、こんな時だからこそ、希望をもって明日を生きる。嵐の5人が選んだ、4曲の輝かしい「メッセージ」は、きっと、数え切れない人へと届いたはずだ。



【関連記事】


この記事が参加している募集

最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。 これからも引き続き、「音楽」と「映画」を「言葉」にして綴っていきます。共感してくださった方は、フォロー/サポートをして頂けたら嬉しいです。 もしサポートを頂けた場合は、新しく「言葉」を綴ることで、全力でご期待に応えていきます。