見出し画像

一流カメラマンが撮影中に見せた気配りが起こした奇跡

カメラマン JO moriyamaさんは、その人の魅力を引き出し、写真にしてくれる魔法使い


サラ・ジェシカ・パーカー、トムハンクス、シャキーラ、ミランダ・カー、ファレル・ウィリアムズ、シアラ・プリンセス・ハリス、イ・ビョンホン、
東方神起、超新星、
安室奈美恵、石原さとみ、桐谷美玲、新垣結衣、有村架純、水原希子、武井咲、広末涼子、紗栄子、榮倉奈々、ローラ、山田優、蛯原友里、佐々木希、北川景子、土屋アンナ、竹野内豊、山下智久、松坂桃李、三浦春馬、菅田将暉、渡辺謙、内田篤人、綾野剛、福士蒼汰、大野智、江口洋介、伊勢谷友介、片岡愛之助、甲本ヒロト、香取慎吾、ジュンコシマダ、吉川ひなの、山本美月、永作博美、鈴木えみ、木村カエラ、鈴木亜美、倖田來未、中島美嘉、青山テルマ、JUJU、川島なお美、AI、観月ありさ、前田敦子、大島優子、柏木由紀、益若つばさ、リリーフランキー、秋元康、小池徹平、ウエンツ瑛士さんら

のポートレート実績があるというだけで、
すごい人!
と伝わると思う。


でもほんとにすごいのは、

こんなもともと光輝いているスターだけではなくて、普通の人の輝きも引き出せるところ

JOさんが撮影された中で最高年齢だったそうですが、私の両親の写真を撮ってくださったとき、
私はジーンとして泣きそうになりました。

あれは2022年の11月、両親も90歳と88歳。
だんだん弱って気力もなくなり、どこかにご飯を食べに行こうと誘っても、なかなか応じてくれなくなりました。
父は、昭和の高度経済成長を支えた元企業戦士。
忙しくて、忙しくて、家族で写真館に行ったこともありません。
「JOさんに写真を撮ってもらったら、きっと元気になるから…」
私の娘(両親からすると孫)が、自宅まで車でお迎えに行くから…と、なんとか誘い出すことに成功。

でも、母は少し暗い顔をしてました。
「写真撮ってもらうときに『首伸ばしてください』って、怒られないかなぁ」と。
母は、眼科で目の中を見てもらう機械に顎をのせようと試みても、それもできないくらい、首と背中が曲がってて、顎と首の下が離れなかったのでした。

父から
「背中が曲がって、みっともない」
「胸を張って、背筋を伸ばせ」
「いつも下ばかり向いてないで、人と話す時は前を向いて人の顔を見ろ」
などと、何年も前から何度も言われていましたが、
88年間の年月がそうさせてしまったのでしょう。
背骨も、首の骨も湾曲してしまっているようで、
いくらがんばっても、あごが下向きで、ちゃんと前を見ることが難しかったのでした。

JOさんは、女性のアシスタントさんに、
「ちょっとお母さんの後ろに行って、撮影のタイミングでそっと背中を押してあげて」と。

そして母に、
「お母さん、今日の椅子はマッサージ機能がついてますからね〜😊」と。

そして写真を撮るときにも
「上を向いてください」とか、
「首を伸ばしてください」
みたいな、野暮なことは、一切言いません。

ヘアメイクさんらスタッフの方全員が、
「おかあさ〜ん💕」
「おかあさん、私の手の先を見てくださいね〜💕」
と、バレーボールのブロックするときのように、手を高く上に挙げてひらひらと振りながら、笑顔で思いっきりジャンプ‼️

知らず知らずのうちに、
私も、私の姉も、同じように手をふりながら、
なんどもジャンプ
「ママ〜❣️」「ママ〜、手の先見てね〜💕」と。

私の娘も
「おばぁちゃ〜ん💕」と、みんなとタイミング合わせてなんどもジャンプしてました。

気がつくと、みんな笑顔で、ジャンプしてました。
部屋の中にいた全員が母を応援する感じ。

どこまでも温かい笑顔のJOさん。
なんと表現したら良いかわからない温かい雰囲気。

奇跡がおきました。


あんなに曲がっていた母の背中も首も
突然、見違えるほど、すくっと伸びたのです。

そして、ちょっとはにかんでるけど、
あんなにうれしそうな顔は見たことがない、
輝く笑顔に変身したのでした。

そのときの写真がこちらです。


若かりし頃、「カサブランカ」という映画に出てきたハンフリー・ボガートという俳優に似てると言われたという父

JOさんに「どんな写真がいいですか?」と聞かれて真ん中の写真の「ハンフリーボガートみたいな感じで」とオーダー。
「任せてください」と、チャーミングなウィンクで応えていただき、
自分の(むちゃぶり😅)リクエストを聞いてもらえた
と、ご満悦な写真(右)を撮っていただくことができました。😁

               

人は、誰でも老います。


年をとれば、体力気力、いろんな力が衰えていきます。今までできていたこともなかなかさっとできなくなります。
心も体も、いつも調子よく過ごせることなんて、なかなかありません。
特に90歳を超えると、さまざまな不調を抱えながらの毎日になります。

でも、このJOさんが引き出してくださった、
なんとも言えない素敵な表情の写真を見るたびに、
私たちは、なんとも言えない温かい気持ちになります。

JOさんに撮っていただいた写真は、
私たち家族の宝物。
92歳と90歳の両親を、今もずっと励まし続けてくれてます。



このように、温かい気持ちで、一人ひとりの心に寄り添って、その人の一番美しい表情を引き出すJOさんの魔法。

ちなみに、実物の158倍くらい素敵に撮っていただいた私のプロフィール写真も、JOさんの魔法のおかげにほかなりません。

そんな魔法の秘密が書かれた本が出ます


写真の中の自分も、リアルな自分も好きになれる、これまで知らなかった自分の新しい表情が見つかる一冊!

2万人以上のポートレートを撮影した”世界的”フォトグラファーだから知っている!
美しく魅力的な「表情」の秘密とその実現方法

本書では、あなたの個性を最大限に引き出し、育てる方法をご紹介。
表情力トレーニングやヘアメイクアドバイスなどの実践を通して、自然体でありながら、理想的な美しい表情に近づくことができます。

Amazonの書籍紹介文より

とのこと。

Amazonリンクはこちらです。
美しい表情は人生を変える


私も、予約しました。
本が届くの楽しみです〜😍


あかん、JOさんの魔法をお伝えしたくて
ついつい長くなってしまいました。
こんな長文を、最後まで、読んでくださったあなたありがとうございました。


そんな私の自己紹介はこちらです。

お礼

この記事を読んでスキを押してくださったあなたのおかげです。

この記事にこんなトロフィーをいただきました。

この場を借りて御礼申し上げます。









この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?