見出し画像

はじめまして

 この度、対馬の空き家活用を始めました。

私は対馬市峰町出身で、一昨年Uターンしてきました。
Uターンするまでは、小さなコミュニティで生活することに不安がありました。

今の私はというと、自然の楽しさや人の優しさ、自分の存在価値を感じながら、想像していたより何十倍も幸せに暮らしていますし、Uターン前とは比べ物にならないくらい充実しています。

対馬で働くうちに、空き家の管理に困っている方々の話を耳にするようになりました。一方で、対馬の若い世代やUターン・Iターンを考えている方からは、理想的な家が見つからないという声をよく耳にしました。

空き家が多いということは、集落の人口が減少し、集落の行事などに参加する人が少なくなっていることを意味します。

私は、空き家の管理に困っている方と空き家を探している方を繋げる存在があれば、空き家問題が改善し、さらに集落を元気にできるのではないかと考え、動き始めました。

中対馬にある集落の人口は、ほとんどが100人以下です。
1世帯そこに増えるだけで、その集落の色が変わり始めます。

集落の暮らしの質を守りたい。

自分の住む集落が無くなってしまう未来すら簡単に想像出来るほど、対馬の人口は減少してしまいました。しかし、少ないからこそ、自分たちの力で未来を変えることもできます。都会に溶け込んで暮らすのもいいですが、対馬の自然や地域の方々と関わりながら暮らすのも心地よいです。

長くなりましたが、今後は中対馬を中心に少しずつ空き家の活用に取り組んで行きたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

つしまのおうち

画像1

代表 小川 香織  TEL:080-1746-6998

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?