つしまのおうち

大きな島の真ん中で、小さな空き家活用事業始めました。 対馬に帰りたい。移住したい。と思…

つしまのおうち

大きな島の真ん中で、小さな空き家活用事業始めました。 対馬に帰りたい。移住したい。と思ってもなかなか見つからないのが理想的な暮らしの送れる住まい。 「今日は山椒味噌を作ろうか。昨日は~さんから魚貰ったよ。」 そんな暮らしの送れる住まいを提供します。

最近の記事

はじめまして

 この度、対馬の空き家活用を始めました。 私は対馬市峰町出身で、一昨年Uターンしてきました。 Uターンするまでは、小さなコミュニティで生活することに不安がありました。 今の私はというと、自然の楽しさや人の優しさ、自分の存在価値を感じながら、想像していたより何十倍も幸せに暮らしていますし、Uターン前とは比べ物にならないくらい充実しています。 対馬で働くうちに、空き家の管理に困っている方々の話を耳にするようになりました。一方で、対馬の若い世代やUターン・Iターンを考えている

    • 里山の楽しみが詰まった平屋(入居済)

      空き家改修事業第一号である、「里山の楽しみが詰まった平屋」をご紹介します。 上県町の飼所(かいどころ)地区にある一軒家です。 周辺には飼所川や田畑があり、のどかな風景が広がっています。 間取りは3DK(和室1、洋室2、ダイニングキッチン)、築30年ほどの木造平屋で、 2台分の駐車スペースと、洗濯干しに使える庭先スペースがあります。 ちょっとした花壇も数カ所あります。 また敷地内には、ヒトツバタゴ、梅、山椒、柿、アジサイ、ツツジなどの木があり、季節ごとに花や実を楽しむこと

    はじめまして