見出し画像

パ・リーグ各球団の手書きのスタメン表をまとめてみた

千葉ロッテマリーンズの手書きのスタメン表が達筆だと話題になっていたので、パ・リーグ6球団のスタメン表をまとめてみました。朝日新聞のロッテ担当の方が毎試合、スタメン表をあげておられます。

このスタメン表、監督が書いていると思う人もおられるかと思いますが、記入するのは監督ではなく、球団スタッフの仕事だそうです。ちなみにメンバー表を書いているロッテのスタッフの方は、幼稚園から小6まで習字をされていて、とても達筆なんだとか。本当に見ているとまるで何かフォントのような整い方で、印刷された文字に見えてきますね。カタカナもとてもきれい。

それではロッテのスタメン表と、各球団のスタメン表を比較しながら見ていきましょう。

オリックス・バファローズ

オリックス、直線でハネが強調された、結構味のある字を書いておられます。

福岡ソフトバンクホークス

ホークスのスタメン表は、なんというか可愛らしい文字ですね。丸みがなくほぼ直線ですが、ぱっと見でわかりやすい文字です。

東北楽天ゴールデンイーグルス

楽天も結構達筆ですね、きれいに文字幅を合わせているのもこだわりを感じます。特に「銀次」選手の書き方など、味がありますね。

埼玉西武ライオンズ

西武のスタメン表もとてもきれいです。こちらはこちらで結構話題になっているんだとか。さきほどの楽天になんとなく近い文字の雰囲気ですね。

北海道日本ハムファイターズ

ファイターズも結構特徴的な文字になっています。

まとめ

普段は選手のデータ紹介などを行っていましたが、今回は趣向を変えてパ・リーグの手書きのスタメン表をまとめてみました。各球団、それぞれ味のある字で、こういうものを比較してみるのも面白いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?