見出し画像

「成長した」と感じる瞬間。

自分が成長したと感じる瞬間は色々あるだろう。

私にとっては選挙の投票に行ったときがそうだった。
と言っても「選挙権を得る年齢になったか。」ということではなければ、
「政治について考えるようになったか。」ということでもない。

もちろんそれも多少はある。しかし、それ以上に成長したと感じさせたのは

会場。 昔、通っていた小学校だった。

入口の下駄箱、図書室の本棚、校庭の遊具。
どれも違和感を感じるほど小さく、背が低かった。

そのとき、ふと「あ、成長したな。」そう思った。

思えば、卒業して10年近く立っている。
なんだか成長した自分を誇らしく思うと同時に、
身体だけでなく、人として成長したのだろうか。

と少し不安になった。

そんなことを昔懐かしい通学路を歩きながら考えたのだった。



*******
いかがだったでしょうか。
今回は以前感じた「自分の成長」について取り上げてみました。
自分の通っていた小学校を訪れる経験は数少ないとは思いますが、是非一度行ってみると何とも言えない懐かしさや新たな気づきがあるかもしれません。

私自身はこれまでの自分を振り返る良い機会になりました。
皆さんもそんな機会があったら教えてください!

この記事が参加している募集

最近の学び

この街がすき

ご覧いただきありがとうございます!