見出し画像

産後〜1ヶ月で重宝したアイテムを一挙公開!

産まれてから1ヶ月以内に重宝した育児アイテムについて紹介します!

おしりふきやオムツといった、当たり前にマストなアイテムではなく、「あればいいな程度に思って産前購入したが、育児を初めると実はマストアイテムだった」という実際に育児をやってみないとわからなかった、意外に重宝するアイテムを紹介します。

【第5位】 ベビーバス

事前に調べた情報だと、湯船にそのままつけて洗えばいいじゃん、という話が結構ありましたが、あえてこちらを購入しました(正確にいうと僕の両親が買ってきてくれました)。

足がすっぽりとハマるので安定感があり、特に、溺れることがないような作りになっているので、初めて育児をする方にオススメです。

我が子がめちゃくちゃお風呂が好きだったからおとなしいのかもしれませんが、重宝しています。

【第4位】 ベビーワゴン

写真の左側にあるやつです。こちらは僕の両親があった方が便利だろうということで、他の育児ブログを参考に作ってくれたものです。ワゴンになっていて、中におしりふきや授乳パット、オムツに除菌ティッシュ、温度計、といったよく使うアイテムを入れています。

ベットの横にワゴンをつけているのですが、すぐ手に届く距離にあるのがストレスを大幅に削減してくれます。慌ただしい時に、あれがないこれがないとなっていては余計に大変になりますからね。

こちらはまた別の記事で改めて紹介できればと思っています。

【第3位】 ポイテック

使い終わったオムツを入れるいわゆるオムツゴミ箱です。こんなものいるのか?とも思いましたが、ベットの近くに置いているのですぐに捨てれる、そして、おむつが臭わない袋など別の袋に入れることなくすぐにポイっと捨ててOKなところが便利です。

構造はシンプルで、箱の中にいれて、クルッとひと回しするだけでオムツが密閉され匂いも一切しなくなります。

手軽さが半端なくて、めちゃ使ってます。こちらは僕の両親が激推しで買ってきてくれました。

【第2位】 ベビーモニター

こちらは僕の同級生からギフトとしていただいたアイテムです。実はこれ、これほどまでに使えるとは思っていませんでした。

結果的に、本当になくてはならない存在になりました!!

赤ちゃんが寝ている時、急に起きたり、急に変異する可能性があります。しかし、もちろん僕たちもご飯を食べたり眠ったりする必要がある。ずっとは側でみてられない。そんな時に役立つのがこちらのベビーモニター。

いつでも赤ちゃんをモニター越しにみれるのと、何か異変が起きたらアラートを出してくれるので、非常に助かっています。

育児をしてみて思ったことですが、気を抜けない、という状態が一番疲れます。育児に関してやる動作自体はそこまで難しいことはなく、冷静になればそつなくこなすことができます。

しかし、1つ間違えると最悪死んでしまうかもしれない、そういったプレッシャーがかかると余計に疲れる。

このベビーモニターはそんな気疲れを軽減してくれる効果があります。「何かあったらベビーモニターが教えてくれる」と思えるだけで、リラックスして食事をとったり眠りについたりできるというわけです。

【第1位】 ベビーベット&ベットインベット

もっとも重宝したのは、こちらベビーベット&ベットインベットです。両方とも僕たち夫婦の友人知人からプレゼントしてもらいました。

まずベビーベットは人によっては使わない人もいるようですが、我が家では大活躍。赤ちゃんに「今は寝る時」「今は起きる時」という切り替えを覚えさせるのにぴったりでした。今では、ベビーベットに入れば寝る時間、違うところにいる時には起きてていい時間、ということが感覚としてわかってきています。

またいただいたベビーベットは3歳〜4歳くらいまで長きに渡って使えるものなので、これからも重宝することになると思います。

ベビーベットについてもいるいらないの賛否両論ありますが、僕たちはあってよかったと心から思っております。そもそも今住んでいる家の構造上、ベビーベットなければ赤ちゃんの空間、もはやなかったです。笑

そしてベットインベットは、それこそなくてもいいものだと思っていましたが、結果的にはこちらも大活躍!我が家にとってはなくてはならない存在です。

我々が使用しているDockATotは「ママのお腹の中を再現した赤ちゃんが安心して快適に過ごせる場所」というコンセプトでして、まさに我が子も安心してすっぽりとこの中に入っています。

絶妙な素材とサイズで赤ちゃんにとって、新生児ライフが快適になること間違いなし!

あとは新生児って寝てることが大半のため、寝る空間はいい場所にしてあげたいという思いがありましたが、こちらを使うことでそれを実現させてあげることができました。

ついでに、新生児期の記録を写真に残そうとすると、やはり寝ているシーンが多くなります。こんな時にDockATotのような写真映えするおしゃれなベットインベットがあると、両親もテンション上がると思います!(事実我々はテンション上がりまくっています)

【番外編】コニー抱っこ紐サマー

抱っこ紐はそもそもマストアイテムなんじゃないかという観点から本編のランキングには載せませんでしたが、想像以上に重宝したので番外編として記録しておきます。

(新生児期は抱っこ紐使わない人もいるみたいだし、まあ載せてもいいかということで)

コニーの抱っこ紐、とにかく我が子は入れるとすぐ寝ます。笑

それから両手があくのがいいですね。どうしても抱っこすると手がふさがってしまいますが、抱っこ紐をつけていれば手があきます。はじめこそ不安でずっと手で支えていましたが、今は肘に頭をのせてあげながら、今こうしてこのnoteを書いています。僕結構ばちばちキーボード叩くのですが、それでも一切おきずスヤスヤ眠っています。

"ちょうど今こんな感じ"

また、我が子はとっても汗っかきだったので、サマータイプを購入しました。こちらも大当たり。メッシュタイプになっていて、通気性がよく、涼しそうです。

あとはまだ外出はしていませんが、これから外出する時には、小さなポーチにグシャッと突っ込んで持ち運べるのは利便性最高だと思います。


以上、生後から1ヶ月以内に新米パパが使ってみて重宝したアイテムでした!ぜひみなさんのおすすめも教えてください〜!

いつもサポートありがとうございます! いただいたサポートは、全て、我が娘てんちゃんに還元します。そしてその体験談をnoteに共有することで、皆様に恩返しができればと思っております。 毎日楽しく育児、がんばるぞ!