見出し画像

【 #わためと自由研究 】「わためぇ Night Fever!!」の歩み ~ 歌唱曲等まとめ ~


プロローグ


 こんばんドドド~!!全世界のわためいと諸兄の皆さまもお疲れ様です!暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。私は汗っかきなのでかなりとてもこの時期の気候は苦手です…。

 さぁ、今年も夏がやってまいりました。夏と言えば夏休み、夏休みと言えば宿題、宿題と言えば自由研究、自由研究と言えば昨年の「#わためいとの自由研究」、ということで今年はメン限じゃない「#わためと自由研究」の季節がやってまいりました。
 なぜかは不明ですが私は定期的に「夏休みの宿題が終わっていなくて(それもなぜか漢字の書き取りの宿題限定で)精神的に焦る」という夢を見ます。この前も見ました。何かしらに追い詰められてるんですね(?)
 前回の企画「#わためいとの自由研究」では、「Vtuber角巻わため大解剖」と称し、わためぇのことをこれでもかというくらい徹底的に調べ上げちゃいました。

前回の企画で作成させて頂いたnoteは下記リンクからどうぞ ▼
(愛が故にボリューミーなので注意)


 ―――さて、今年は何をしたものか。つななは悩みました。わために関することで研究するものとは…一体何があるだろうか。そんなつななの脳内に一通のお便りが届きます。(以下超絶茶番注意)

 「先日、わための冠歌枠とも言える『わためぇNight Fever!!』が100回を突破しましたね。本当にめでたいことです。100回も続くこともすごいですが、毎回多くの曲を歌っていますよね。それで思ったのですが、わためぇNight Feverでは一体どのくらいの曲が歌われたのでしょうか?良く歌われる曲もあれば、そうでない曲もあるはずですよね。これをランキングにしたら、自由研究になりませんかね?よろしくお願いします。」



――― この自由研究の種、つまりこういうことになります。

「わためぇNight Fever!!」で一番歌われた楽曲は○○○○ンァィッー!!

それでは参りましょう。
こちら(以下)が確認のnoteです。



調査(発掘)開始



 今回集めるデータは、2020.02.01.に配信された「第1回 Saturday Night わため Fever!!」から最新2023.08.12.に配信された「第109回 わためぇ Night Fever!!」までに歌唱された楽曲のセトリを調査し、歌い上げた総歌唱数と総楽曲数を割り出す。
 そして、その中から最も歌われた「わためぇNight Feverの代名詞とも言うべき楽曲」を調べることとする。尚、定期歌枠としてのナンバリングがされている「わためぇNight Fever!!」のみを抽出対象とし、それ以外の周年歌枠やライブ・その他歌枠等は調査対象外とする。


 注)あくまで著者である私つななが独自に集計したものであり、数値には絶対性がありません。可能な限り全てのつもりで集計をしておりますが、間違っている可能性があることにもご留意・ご承知置きの上で閲覧をお願い致します。


早速暗礁へ…


 まぁ、アーカイブを辿って確認すればそんなに時間はかからないだろうと考えていたつななですが、調査を開始した調査班を思わぬトラブルが襲います。それは―――
 「第1回~第15回迄の配信のアーカイブが非公開になっている」ことだったのです。これではWNFの全てについて調査ができない…と思われました。
 「よろしい、ならば総力戦だ。」ということで、X(Twitter)でのスクリーンショット捜索及びまとめサイトや有識者の知識を頼って発掘調査を続けた結果、非公開のセトリに関してもなんとか全てを収集することができたのです。


意外な事実


 また、アーカイブの情報を検索していると、私も意外と知らなかったWNF企画の名前に関する変遷も明らかになってきました。(ご存知の古参の方はいらっしゃると思いますが個人的に気になったのでここに記させて頂きます)それは ―――

 「わためぇ Night Fever!!」は第5回から使用され始めた名称である、ということでした。前身の名称は「Saturday Night わため Fever☆」が1~3回目まで使用され、4回目の配信が月曜日だったことから「Monday Night わため Fever☆」と名前を変えていたことが分かりました。5回目の配信前に現在の名称に変更されてからは「わためぇ Night Fever!!」=「WNF」が定着したようです。アタシ、シラナカッタ…

1~4回の変遷。ツイートも発掘しました。



調査結果(全体)


ということでまずは集計したデータの総数からご覧頂こう。



おぉーーーーー、すごい!!やはり約3年半の積み上げはすごかった!!
レパートリーの多さと、これだけの楽曲を歌ったという驚き!!


 それではこの中から最も歌われた楽曲とその内訳について集計し、上位ベスト5をランキングに変換してみよう。こちらッ!!!▼


① WNF総合ランキング

 いやー、圧倒的に「新宝島」でしたね。27回でダントツでした。WNFの代名詞とも言えるレベルでしょう。コメント欄で飛び交う”躍る絵文字”と”わための顔芸”といういつもの独特な情景が頭に浮かびます。てーいねい、ていね、ていねーいに♪(詳しくは配信でどうぞ)
 自身初オリ曲「愛昧ショコラーテ」は5位にランクイン。同着でわための推しであるポルノグラフィティさんの「サウダージ」の姿も。ベスト5に関わらず全16曲のラインナップ。これは飽きが来ない!



さらに、わためのオリ曲のみに絞って抽出すると…

② わためオリ曲部門

 こちらも総合ランキングに比例して「愛昧ショコラーテ」が1位。個人的爆押し「My song」は2位にランクイン。新曲「Fins」は公開されたばかりということもあり2回目で6位に。全18曲すべてを羅列しておりますが、改めてわためぇ自身のオリジナル曲の多さとジャンルの幅広さも際立ちますね。



さらに、ホロメンが出しているオリ曲に着目すると…

③ ホロメン関係曲部門

 白銀ノエル団長の「ほめのび」が1位!次いであずきちことAZKiさんの「いのち」が2位、船長こと宝鐘マリンさんの「Ahoy!! 我ら宝鐘海賊団☆」が3位に。全14曲全てをPICKUPしております。こちらも幅広く歌っている印象。



調査結果(おまけ)


うん?


 WNFにてほぼお決まりの流れとなった一回わためがステージからはけてリスナーからの「アンコール」コールを待って再登場するという流れがある。アンコールではおよそ2~3曲、多くて4~5曲歌うのが定番となっているが、アンコールで最も歌われた楽曲も存在するはず。ということで、一緒に「実際に調べてみた」。



① WNFアンコール歌唱ランキング

 やはりアンコールでも圧倒的歌唱数の「新宝島」が堂々の第一位に君臨。盛り上がる曲のラインナップで、総合ランキングと似たような構成かもしれないですが、アンコールでは「SKILL」・「オドループ」がランクインしました。こちらもデータが多いのでBEST5までとしています。



② わためオリ曲部門(アンコールver.)

 アンコールver.でもオリ曲部門とほぼ同じ順位の様相ですが、よく見ると「エバラ」こと「Everlasting Soul」が3位に食い込んでます。そしてやはりコールがあって盛り上がる「愛昧ショコラーテ」が強いというところでしょうか。こちらは全16曲でした。



③ ホロメン関係曲部門(アンコールver.)

 アンコールでのホロメン楽曲となるとこちらでも船長の「Ahoy!! 我ら宝鐘海賊団☆」が3回で根強い人気、次いで2位に5期生の「BLUE CLAPPER」&「ほめのび」と続き、全体曲2曲と猫又おかゆさんの「もぐもぐYUMMY!」が入り、全6曲のラインナップとなりました。



 ランキング紹介は以上となります!皆さんの推し曲は何位に入っていましたか?数値化して並べてみるとまた違って見えますね。


エピローグ


 いかがだったでしょうか?全109回というそれなりに膨大な量を調べ上げてみましたが、新たな発見がありましたし私自身も楽しんで(紆余曲折あり心も折れかけましたが)やらせて頂きました。
 当初は108回迄で集計をして取り組んでいたのですが、第109回目の配信開催が決まってランキングに修正を入れたりということもあり、実は裏で頑張ってましたとさ。えらいっ。(褒めて伸ばす)

 noteで沢山の記事を書かせて頂いておりますが、わため関係においてはこの記事を含めば合計で9本目となりました。お時間よろしければ他の関連記事もどうぞ下記からご覧下さいませ。(唐突な宣伝)


 本当は全曲紹介したかったのですが、網羅してしまうとすごいことになってしまうので、総合ランキングとアンコールランキングは抜粋でお送りしました。しかし「こいつ、ホントに全部調べたんか?」「他の曲も見せてくれ」ということもあるかもしれないので、残りはスプレッドシート上で公開することにしました。これでいつでもご覧頂けます。

ランキングDATAはこちらで!
1回でも歌唱した全曲のデータを閲覧できますのでどうぞ!▼
(総合とアンコールで分けてあります!)


 原本データは私のPCに残ってますが、今後も開催されるWNFについて集計するかどうかという点は未知数です。更新するかも知れないですし、何かの時に役立てる時が来るかも知れません。



角巻わためはいいぞ。
一緒に「わためぇNight Fever」でぶち上げてこーぜ。


わためぇのチャンネルとX(旧:Twitter)はこちらです!▼

角巻わため X(旧Twitter):https://twitter.com/tsunomakiwatame



それでは、また次回の記事でお会い致しましょう~!!
自由研究企画は来年も開催されれば何かするかも?です。
2023.08.15. つなな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?