見出し画像

行間を訓む vol.37 フルアルバム発売記念~ 角巻わため 「Beautiful Circle」編 ~

プロローグ


 こんばんドドド~!!!というわけで2024年1月10日、ついに全国流フルアルバム「Hop step sheep」のリリースを迎えましたわためぇですが、私つななは前回の書き初めに続いてスペシャルな流れでこのままアルバム収録曲の行間を訓むべくまたしても懲りずに筆を取らせて頂きました。

 ライブ直前と言うこともあり、タワーレコードイオンレクタウン店でのスペシャルなコラボをはじめ、書店でのコラボCPN・クロス新宿ビジョンでのMV放映・渋谷スクランブルスクエアでのサイネージ広告と今回は盛りだくさん!!すげえよわためぇ…。

ちなみにつななが現地へ行って撮って(獲って)きました

【コラボ関係情報まとめ】(終了しているものもあります)▼
タワーレコード イオンレイクタウン店:2024/1/9(火)~1/21(日)
 コラボポスター&オリジナル動画OA&フォトスポット&抽選等
VTuber角巻わため書店コラボ  (全国582店舗):2024/1/12(金)~1/31(水)
 購入額税込1,000円につき1枚しおりプレゼント
クロス新宿ビジョン:2024/1/16(火)~1/31(水) 7時~25時
 新宿駅東口 駅前広場近く交差点前から視聴可能
 ※毎時3分30秒頃から放映予定(予告無しで変動もあり)
渋谷スクランブルスクエア:2024/1/22(月)~1/28(日)
 地下入り口11枚のデジタルサイネージをわためぇがジャック!
 ※地下鉄B6出口 or 東急線改札からが近いかもしれません

 皆様はもうお聞きになられましたか?わためぇの成長の証たるこの作品を。ポルノグラフィティさん楽曲提供の「Fins」や先日記事で書かせて頂きました「WataMeisterわたマイスター」など、作詞・作曲陣の豪華さやわためぇ自身の作曲もあり、フルアルバムの発売は正にアーティスト角巻わためとしての新たなステップが堂々と踏み出された瞬間です。

アルバムのクロスフェードはこちらです!▼

アルバム購入はこちらからもどうぞ!▼


 今回の記事でお話をする「Beautiful Circle」はアルバムの1曲目、言わばアルバムの顔とも言うべき場所、CDを入れて最初に再生されるところに収録されております。私も初めて拝聴した時は率直に「わためらしい」と思ってしまうほどに「らしさ」全開の曲という印象でした。リズムや曲調も去ることながらその歌詞にも気持ちが乗っているような気がします。
 曲名の直訳は「美しい円」となるわけですが、わための描く円は一体どのようなものなのでしょうか。早速歌詞の行間をんで参りたく思います。


 注)セクション分けや歌詞の内容の考察ついてはあくまで筆者の個人的主観です。私自身は専門家でも何でもありません。もしかすると表現や言葉使い等に間違いもあるかもしれませんし、解釈違いが起こることは否めませんので万一の場合はご容赦ください。


歌詞訓み(§1)


未来はきっともっと目の前に
それは絶対君と手に入れる

  輝かしい未来は"今この時"の積み重ねで自分の手でもっと目の前に引き寄せることができる。他でもない君達と一緒に夢を手にすること、それが私の目標だから。


雨の夜 一人もがいてた
届かなくて焦って
そんな僕に優しく手を差し伸べてくれたね

 冷たい雨が降る夜、寂しく孤独に悩んで挫けそうになったあの日。自分の目指すべきものに手が届かなくて焦ってしまい、藻掻き苦しんでいた。そんな哀れな自分にそっと手を差し伸べてくれた君。今考えるとどれだけありがたかったことか。



君のこと気づいてなかった
こんなにそばにいたのに
いつのまにか僕ら雲の上

 でも、手を差し伸べられるまで実は存在にも気がつかないほど憔悴していたんだと思う。今までとても近くにいたはずなのに。あの時からあれよあれよという間に時は過ぎ、今ではふわふわな雲の上から「そんなこともあったね」と振り返ることができるけど。



かがやく星たち 光を集めて組み上げた
決して一人じゃ完成できないパズル
今なら

 夜空に瞬く星々の放つ光を少しずつ集めてコツコツと組み上げて来た、細かいピースがちりばめられている、自分一人では絶対に創り上げることができない唯一のパズル。今の自分だったら、完成へのピースを見つけられるかもしれない。


未来はきっともっと微笑んだ
いつでもずっともっと輪になって
世界に今花束あふれ
昨日より高く飛べるさ

 「未来」とは、きっちり決まっているモノではなく、自分の行動次第でその表情を変化させることができる。それらは自分が通る道をくぐる輪を成していく。世界には賞賛の花束を受け取る手段があって、リアルタイムで受け取ることができる。声援エールを糧に、昨日の自分よりも高く躍進できるよ。



つかまっていて
伝う君の思い
僕に勇気をくれる

 さあ、どうか今度は私の手を取って。手を伝って溢れてくる君の思いが、僕の踏み出す勇気を出す原動力になるから。


歌詞訓み(§2)


思えば遠くへ来たんだな
まだ浮かんでるみたい
いつも大きな羽根を広げて
愛を歌うたび 想いは溢れて消えないよ
僕が飛ぶのはみんなの力がここにあるから

 気がつけばもうこんなに遠くまで歩んできたんだなぁ、出発したところがもう見えないぐらいに。ここにいる自分はまだ夢見心地だけれど。
 みんなで創ってこの背中に纏ったこの大きな羽根を広げて感謝を込めて愛を歌う度にに想いを新たにし、溢れてきて消えることは無いよ。僕がこの空を舞うことができるのはみんなの温かい後押しがあったからだよ。



未来はそれ自体可能性
僕らの現在ときは繭の中
世界に今花束あふれ
昨日より高く飛べるさ

 未来とはそれ自体可能性を無限に秘めた夢のあるモノ。僕らはその為に現在いまという繭の中で孵化の準備をする蛹のように、沢山の"今できること"を積んでいく。受け取った"みんなの想い"を胸に、昨日よりも高く跳んでみせよう。



見守っていて
きっと見たことない
舞台に君連れて

 こんな自分だけど、同じ空の下にいる君にどうか見守っていて欲しい。きっと君だけでは見ることができなかったかもしれない、夢の舞台ステージに、僕が必ず連れて行くから。



繋がっていたいと願う夜には
サーチ(サーチ)ライト(ライト)
探すんだ 君のこと必ず照らすよ

 悲しくて、辛くて、「君と繋がっていたい」と願ってくれる夜には、僕が昼間の太陽の様に明るいサーチライトを取り出して、隅々まで君を探し出して照らし、迎えに行くさ。


歌詞訓み(§3)


無限に広がる可能性
僕らの現在ときは繭の中
世界に今悲しみあふれ
だけど昨日より高く

 可能性は無限大というけれど、嬉しいことばかりじゃない。悲しみ・苦しみ・痛みも抱きながら、繭の中で成長をし続ける。そんなマイナスも力に変えて更なる高みへ昇華してみせよう。いつか繭から出たときに恥ずかしい姿とならないように。



未来はきっともっと微笑んだ
いつでもずっともっと輪になって
世界に今花束あふれ
昨日より高く飛べるさ

 今を積んだ先の未来の表情は今よりずっと微笑んでいるだろう。そして角が取れて丸く輪になった形で目の前に美しい円を描き出す。その輪を彩るのは君達から寄せられた厚志。だから今日も高く飛べるんだ。



つかまっていて
伝う君の思い
僕に勇気をくれる

 さあ、つかまって。君の思いを受け取って、勇気を出してこの大空を駆けて見たことない景色をその目に届けるから。



バカげてるなんて笑えばいい
あの舞台にきっと連れて行く
晴れやかな未来が待つのさ
あの空の先に

 人によっては「バカげてる」と笑うかもしれない。でも、僕は絶対にいつか成し遂げてみせる。晴れやかに彩られた素晴らしい舞台が待っているのだから。栄光の未来をしっかり心に描いて、きっと君を連れて行くよ。あの無限の可能性に満ちた空の先を目指して、今日も高く舞い上がろう。


エピローグ


輝かしい未来に向けて。

 わためぇの決意と愛の込もった歌詞が、軽快なリズムに乗せて皆の元に届けられました。想いが詰まったこの曲がアルバムの始めに収録されているのも納得な気がします。

 ところで、「Circle=円」とはどのような意味を内包するのでしょうか。そこで、辞書を引いてみると…「 『円』の持つ象徴的な意味 」が出て来ました。

シンボリズム
円は象徴的には,限定された宇宙的空間,生命,循環,中心などを意味する。さらに旧石器時代から太陽の象徴として知られ,ギリシア,インドなどの神話においては,太陽神の持物とされており,天空,光明,永遠,力,調和,統合なども表す。循環する円は,あらゆる動きを示し,統合と分割,再統合,進化と退化,成長と退行,生と死の過程など永遠の時間の象徴として知られている。

「コトバンク」 サイトより 改訂新版 世界大百科事典 から引用


 ――― VTuber 角巻わためが中心となって創り上げられた円は広く世界に伝わり、2回目のソロライブという形で本人の夢を実現させました。奇しくもアルバム(CD)もまた「円」の形をしています。私自身もわためぇが好きなサークル(わためいと)を通じて新たな友人を獲得し、美しき円を形成しています。ささやかではありますが、まどか=円満なるライブの成功への祈りと、彼女が描く素晴らしく美しい円=Beautiful Circle がいつまでも続くことを願っております。…わためNo.1ナンバーワン!!



 また、1月26日発売の「Vtuberスタイル」はわためぇが表紙!特集記事と単独インタビューが掲載予定とのことでこちらも見逃せないですね!


わためぇのチャンネルとXはこちらからどうぞ!▼

角巻わため X(旧Twitter):https://twitter.com/tsunomakiwatame


それではまた次回の「行間をむ」でお会い致しましょう!
一旦 おつのまき~👋
2024.01.25. つなな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?