見出し画像

あなたの味方はなんですか😌?久しぶりに生音&生歌に触れて「音楽が好きだ」と改めて感じた話。


皆さん、こんにちは。こんばんは。
本日も記事をご覧になって下さっている方も
初めましての方も、心より感謝申し上げます。

さて、5月に入りゴールデンウィーク
に突入しましたが、いかがお過ごしですか?

私は、予想以上に楽しい日々を過ごしております。

本日はいつもの内容と少し
離れてしまうかもしれません。

しかし、今、共有したいことを書かせて下さい!
本日は「自分の味方は何ですか?」
についてお話します。

結論から、先に述べさせて下さい。
私の味方は「音楽」です。

先日、地元のスターの
「いきものがかり」が凱旋フリーライブ
を開催しまして
、もちろん先輩のライブに
行かない理由もなく駆けつけました。
(中学の先輩なのです!)

そこで久しぶりにフリーライブではあるけれど
生音や生歌に触れることができて
とても感動しました。

音楽は偉大だ。
そして、アーティスト偉大だ。
こんなに生きる希望を与えてくれるから。

ここ最近の私は、
本当の自分は一体どこにいるのか
分からなくなってしまっていました。
(躁鬱傾向のある人のあるあるだそうです)

何でも積極的に頑張れて、
社交的な自分は本当の自分ではないのか?
ネガティヴ全開の自分が本当の自分か?
と色んな思考に陥ってしまっていました。

でも、音楽に触れている時は
素直に感動したら涙が出てくるし
素直に素敵だと思える

「自分」として心から
音楽を楽しめている
そんな気がするんです。

私は出かける時には
「イヤホン」は欠かせません。

聞きたくない音を聞かない防衛のために。

それに、大好きな音楽となら
学校にも行けたし、出勤だって出来る。
他人の目も気にならないし
強くなれる気がするからです。

自分の近くにいつも
「音楽」というやんわりとした
でも確実な存在が私をここまで
守ってきたのだと思う

私自身も苦しい時は音楽に
頼ってきたのだと思います。

本当の自分は一体どこにいるのか
まだ迷子の状態だけれども
確かに「音楽」が好きで
「言葉」を紡ぐのが好き

そして人より、感性が高いと思います。

私の味方が音楽になったのは
高校生の頃からでした。
高校生の頃にある決定的な出来事があり
その話はまた次の機会にお話しします。

それから私は
不確かな「人間」よりも
確かな「音楽」に
身を寄せるようになりました。

いきものがかりの新曲の「STAR」
という歌詞のラスサビの前に

” 愛が 愛で あれますように ”

という歌詞があるのですが
愛と「I(私)」はかかっていると思っていて
私が私であれますように。
そんな意味も込められていると
思っています。

新曲は映画「銀河鉄道の父」
の主題歌だそうです。
「変わり者」だと言われ続けた
宮沢賢治とその父の家族愛の溢れる作品だそうです。

映画の作品に寄せて考えてみると
きっと、馬鹿にされたり
理解されない苦しみを背負いながらも
己を貫き続けた
作中の宮沢賢治に
少し重なってみえますね。
「私が私であれますように」
それを応援し続けた父の願いにも聞こえます。
父的には、おそらく
「愛が愛であれますように」
と願い歌うのだなとしみじみと感じました。

さて、新曲の「STAR」の歌詞は各々で
ご興味があれば調べてみて
曲もサブスク配信も開始されていますので
是非、聞いてみてほしいです。

リンクはこちらに貼っておきます。

なんだ〜、
いきものがかりのまわし者かぁ!
と思わせてしまった方には
本当に申し訳ございません。
音楽のことになると、
つい語る口が止まらんのですよ。

そう!
きっとそれくらい「好き」なもの。
素直に「好き」だと言えるもの。
いつもそばに在るモノ。
どんな感情にも寄り添ってくれるモノ。

それこそが、きっとあなたの味方です。
そして、それに触れている瞬間のあなたは
きっと本来の目の輝きをしていて
本来の素直さを心から解放している
本当の自分でいられる瞬間だと思いますよ。

自分を見失いそうになった時は
どうかそんなモノに触れてください!

それさえも味方だと
感じてしまえなくなる前に。

お花に水をやるように🌻
心にも定期的に水をやりましょう!
私は音楽に触れている時は安定するので
部屋でも常に流しております♪♪

本日はこんな内容ですみません。
たまには、私の超個人的な話でも
してみようかな〜と思いました。
なんせ、ゴールデンウィークなので🤍.


▶︎簡潔プロフィール
親族コミュニティ運営担当  芙優(ふゆう)
「おとなの保健室」保健委員長
1998年4月16日生 / A型 / 神奈川県在住

【活動団体の理念】
人と人の繋がりで生まれる
幸せと幸せを与える幸せを築いていく💞

◎親族コミュニティ活性化事業
親族との縁や繋がりを大切にしながら、それぞれが日常的に、助け合いや支え合いが出来るコミュニティへの活性化を促す。
⭐️期待される効果⭐️
→高齢者の孤立化や緊急時の対処の簡易化
→家族の枠組みを超えた繋がりによって、相談できる人を身近に作ることが期待される。

◎おとなの保健室を作ろうプロジェクト
トイレで体の要らないものを排泄物として出して、スッキリするように、「保健室」で心の毒を出してスッキリしよう。大人でいることを休める場所。人のぬくもりに守られる居場所作り。
⭐️期待される効果⭐️
→社会人として働ける心身の健康を守り続けることで、企業としても個人としても生産性を維持する。または上げていく。
→金銭を気にして病院に行けない、行けなくなったなどの理由で孤立したり自死する人の防止。
→「〜しなきゃいけない」「〜してはいけない」公的な場では抑えている欲などを抱え込ませずにケアすることで性犯罪などの防止に繋げる。

代表の連絡先💌
tsunagu.4you@gmail.com

Twitter🕊
ID @tsunagu_comで検索🔍

LINE💬
オープンチャット
for ∞ you 意見交流の場
(ほぼ無料のオンラインサロン)
(友達みたいな感覚です)
入室コードは「tsunagu」

この記事が参加している募集

スキしてみて

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?