見出し画像

つながるVOICE #8|佐竹 由羽さん

こんばんは。つながるキャンパス U-24運営メンバーの中野です。

「社会連携ゼミ」3期のマッチング交流会もいよいよ来週水曜日に迫ってきています。
僕も1期・2期ではゼミ生として、各期2つのゼミに参加していましたが、3期では主催側として、共同主催者の方とともに2ゼミを担当することに。
緊張する面もありますが、どんな出会いが待っているのか、今からとても楽しみです。

▼社会連携ゼミとは?どんなゼミがあるの?詳細はこちら!

キラリと光るつなキャン生を紹介する連載企画「つながるVOICE」。
前回は運営広報チームのfalさんにお話を伺いました。

▼前回の記事はこちら!▼

今回は、第2期の社会連携ゼミに参加されていた佐竹由羽さんをご紹介。
人と関わるのが苦手という佐竹さんが勇気を出して申し込んだ社会連携ゼミ。そこで知り合ったゼミ生の方はみんな、いつしか大切な存在とも呼べるほどの関係となったようです。
つなキャンに、そして社会連携ゼミに興味があるけれど参加を迷っている方は特に注目です!
(そして僕が担当する2ゼミ生も募集中です…!)

1.つながるVOICE

つながるキャンパス(つなキャン)には、700名以上の学生が全国各地から集まっています。この「つながるVOICE」では、場所も、性格も、興味も、活動もばらばらな、個性豊かなつなキャン生たちを原則毎週月・金曜日にご紹介します。

「つなキャンにはどんな人がいるの?」
「つなキャン気になるけど参加は不安…」
「つなキャン生のつなキャン活用方法って?」
「もっとつなキャン生とつながりたいけどどうしたらいい?」

そんな疑問や不安を解消すべく、多様なつなキャン生の魅力とつなキャンへのリアルな声をインタビュー形式でたっぷりお届けします!

※作成者が特に重要だと感じた項目を目次に入れています。さくっと読みたい方は気になる項目をクリック!

2.今回紹介するつなキャン生|佐竹由羽さん

ーお名前は?
佐竹由羽です。

ーニックネーム/呼ばれたい名前は?
つなキャンのゼミでは、「ゆうはちゃん」と呼ばれてました〜!
ニックネームまだまだ募集しているので適当にお呼びください🐰

ー普段の所属は?
宮城県の私大大学院のM2です。
専攻は中国史で、西周(日本でいうと縄文時代の末期ごろ)の時代を専門に研究しております。

ー出身は?
出身は宮城県です!
ずっと宮城県に住んでいるので、そろそろ他県に移りたいな…と思ったり思わなかったりしています笑

ー趣味/好きなこと・得意なこと、興味があることは?

趣味はドキュメンタリー番組を見ることです!
番組を見る時間は、「みんな違ってみんな良い」を思い出させてくれる大切な時間です。
また、「自分は本当にこの生き方でいいのか」を考えるきっかけにもなっています。

後は…本を読むことと音楽を聞くことですかね!
いろいろ開拓中なので皆さんのお勧めを知りたいところです。

(筆者註:ちなみにつなキャンには「読書サークル」のチャネルがあり、定期的に読んだ本の共有をしたり、ときには実際に本屋さん巡りをするなどの活動が行われています📚)

ーつなキャン外での活動は?

ファーストフード店でバイトをしたり、大学にある小さな博物館の運営の補助をしたりしています。
…とは言っても今は、就活や修論に追われ、メンタル的にそれどころではなくなりつつあるのですが涙

ー普段大切にしていることは?

損得勘定よりも自分の好奇心を大事にすることを大切にしています。
私は、どちらかと言えば損得勘定で物事を決める人だったのですが、これってある意味では自分の心を無視するのと同じことなのですよね……。
最近になってやっと(!)自分の好奇心や感情を大事にする大切さに気づくことができたので、、、、 これを機会にずっと興味を持っていた古典ヘブライ語の勉強を始めちゃいました!
今のところ何の役にも立つ予定はないですが、結構楽しいです!

【つなキャン生の自分】

ーつなキャンでの所属や活動内容は?

社会連携ゼミの「これからの自分とこれからの社会を考えるゼミ」に参加していました。
ゼミでは、自分の1番の理想を思い描くことによって、自分の大切な価値観をあぶり出してみるという作業をしていました。
微妙に忙しい中での参加だったのですが、自分と向き合ううえで無くてはならない時間だったと思います。

ーつなキャンに入った理由/きっかけは?
大学と家族以外に自分の居場所を作るためです。
居場所というと少し重いですかね笑…?

ーつなキャンのおすすめ活用法は?

社会連携ゼミです。
なぜかって……それはゼミ内で知り合った人みんなが、お互いに背中を押しあえる大切な存在だからです。
勇気を出してゼミに申し込んでみて良かった〜と心から思います笑。

つなキャンでのお友達が欲しいけど掲示板に書き込むのは……と思ってしまうシャイなあなた!!
そんなあなたこそ社内連携ゼミに入ってもらいたいです。
きっとお互いの背中を押しあえる良き友に出会える場となるでしょう。

ーつなキャンでこれからやりたいことは?
ゼミが終わってからも、またなにかの活動に参加したいです。参加できなくても、お友達をもっと増やしていきたい……な……

(筆者註:つなキャンでは毎週火・木にオンラインでのランチ会「つなキャン食堂」がオープンしており、オーナー役の社会人の方をはじめ、少人数で多様な方と交流することができます!僕も何度も参加する中で、色々な方と交流することができました。お時間が合う方はぜひ。)

ーつなキャンを一言で表すと?
本来なら出会えないような人とお友達になれてしまう場所!!

【未来の自分】

ー「こんなことがしたい、こんな人になりたい!」を教えて!

とにかく今は全てを忘れて本を読み漁りたいです…!
それと新しい趣味も開拓していきたい!
(なにかお勧めがあればぜひ教えてください笑。色々な世界を見たいので)

後はなにより海外旅行に行きたいです。歴史が好きなので、世界中のいろいろな遺跡を自分の目で見るのが夢です。特に今は中国に行って、たくさんの青銅器を見てきたい!!

【つなキャン生、つなキャンに興味がある人、参加を迷っている人へメッセージ】

つなキャンってなんとなく意識の高い人ばかりがいるイメージがありませんか?

大丈夫です。
私のように人と関わるのが苦手で尚且つ卒業も危うげ…なんて人もちゃんといます。

つなキャンには本当にたくさんの人、そして活動場所があります。
ですから、そのままのあなたを受け入れてくれる人や場所が絶対にあるはずです。

参加を迷っている方はぜひ、一歩踏み出してみてください。
きっと素敵な経験を得られることでしょう💫
そして……私自身ももっとつなキャンを活用していきたいので、もしおすすめのグループ(?)などがございましたらぜひ紹介してください!
また、色々な人とお話をしたいので、お気軽にお声がけください。

3.つなキャンを活用してみよう!

つなキャンで活用するslackというツール内でも、今回紹介したつなキャン生がコメントをしてくれます。

つなキャン生は、つなキャンでの新しいつながりや活動ができるチャンスです!この記事をきっかけにコメントやリアクションをしてみたり、紹介されたサークルを覗いたりしてみましょう!

まだつなキャンに参加していない人も、つなキャンでは紹介した人を含めた様々なつなキャン生とつながれます!もし参加を迷っていたり気になったりしていたら、ぜひ以下の情報もチェックしてみてくださいね。

4.つなキャンとは?

つながるキャンパス(以下つなキャン)は、「あなたの出会いと学び、挑戦をボーダーレスに」をコンセプトに日本全国の高校生・大学生および100を超える地域団体・企業・社会人サポーターが集うオンライン上の仮想キャンパスです。

\ つながるキャンパス入学申し込みはこちら /

\ SNSも随時更新中 /
【Instagram】 https://www.instagram.com/tsunacam
【Twitter】 https://twitter.com/tsunacam
【YouTube】 https://youtube.com/channel/UCmC-wP5si-Y9Nct8t6laXpQ

この記事が参加している募集

オープン社内報

編集の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?