見出し画像

「特別支援学校の挑戦」野球が好き!野球をやりたい!という純粋な情熱が制度の壁を越える

世界中の子どもたちをワクワクさせる!
メンタルプロコーチの津村柾広(つむちゃん)です👍

先日、不覚の涙をこぼしました。
何気なく見ていたテレビのニュースでした。

画面には大きなテロップで「野球は危険?でも部員は倍増」とありました。
うん?なんのニュースだろ?私はスマホを置いてテレビに注目しました。

テレビ画面には一人の若者が映し出されました。
若者は野球のユニフォームを着ていました。
キャッチボールをしている姿を見ると、決して野球が得意そうではありません。

「入りたいですって何回も言って。けど断られて」
若者は何とも言えない人懐っこい笑顔でそう話しました。

若者は東京の特別支援学校に通う高校生でした。
中学のころ、野球をやりたいのに、
障害があるために入部を断られた経緯があるそうです。
障害がある子には硬式野球は危険だと判断されたのが理由です。

彼は野球がやりたかった。だから諦めなかった。
東京にある青鳥特別支援学校に進み、野球部のキャプテンになりました。

青鳥高校には2021年に赴任した久保田先生がいました。
久保田先生はソフトボール部の監督として
障害のある子どもたちを指導した経験があります。
そして、野球部の監督として甲子園に出るのが夢だったそうです。

とはいえ、「障害がある子に硬球は危ない」という難題があります。
その安全対策として
●選手同士の距離をとってキャッチボールをする
●振ったバットを放り投げないように指導する
などを徹底することで、昨年、大会への参加が認められたそうです。

昨年の夏の甲子園東京大会では、部員数が足りなくて連合チームで出場しました。結果は19対16で敗退。悔しい大会になりました。
そして今年は、新たに一年生6人が入部して12人のメンバーになりました。
青鳥高校はついに単独チームで、夏の甲子園に挑戦することになりました。

久保田先生がこんなコメントをしています。
「障害があっても野球をやりたいという子どもがこんなにいることがわかりました。障害があるから硬球は危険だと周りが心配して、彼らに挑戦させない風潮があるけれど、もっと挑戦させる道を歩んでいくことが彼らの人生をプラスになると考えています」

キャプテンになった彼は、
身体の筋肉が徐々に萎縮する難病を抱えているそうです。
幼い頃から野球が大好きで、
ずっと野球をやりたかったのにやらせてもらえなかった。

だけど、久保田先生との出会いが彼の人生を変えてくれました。

「チームのみんなには、雰囲気良く野球を楽しんでほしいと思います。
キャプテンとして周りと接しているときは楽しいですし、
自分を受け入れてくれて、のびのび野球ができることが嬉しいです」

あえて挑戦させる道を選ぶ。久保田先生の決断に心が震えました。
そして、野球が好き!野球をやりたい!という、純粋な情熱が素晴らしい!!
若者たちの情熱と先生の覚悟が、制度という大きな壁を越えたのだと思います。


青鳥高校は西東京大会の初戦で、66対0でコールド負けしました。
だけど、最後まで正々堂々と全力で戦う姿勢を見せてくれました。
その姿が、全国の特別支援学校に通う子どもたちの勇気になったはずです。

いつか、必ず1勝してほしいね。
遠く青森から、私は青鳥高校野球部にエールを送りたいと思います。
「フレ〜!フレ〜!青鳥!ガンバレ!ガンバレ!青鳥〜〜!!!」



★オンラインサロン「つむちゃんのしゃべり場」のご案内
●親子向けオンラインサロン「つむちゃんのしゃべり場」
お子さんのコーチングと親御さんのコーチングを並行して行います。
コミュニケーションは関係性が近ければ近いほど難しいと言われいますが、
ちょっと斜めの関係のコーチが存在することで、
親子のコミュニケーションが活性化します!
お子さんの目標達成サポートや課題解決にも、
つむちゃんコーチングおすすめですよ👍
詳しくはこちらから→

*お子さま対象無料体験セッションのお申し込みはこちらから→https://resast.jp/inquiry/55958


●大人向けオンラインサロン「ガチリバ」
お子さんだけではなく、大人たちもワクワクしなくちゃ!
というコンセプトから生まれた「ガチンコしゃべり場」(略してガチリバ)です。月1回のマンツーマンコーチングとグループミーティング(ガチンコ応援会議)
さらに、ホームルーム夜の会(ミニ勉強会)に参加できます。
詳しくはこちらから→


●短期集中コーチング「つむP」(3〜4ヶ月)
こちらは短期集中でコーチングを受けたい人のために企画しました。
マンツーマンコーチングを9回とあなたのための
プロデュース企画書をプレゼンします。
グループミーティングやミニ勉強会にも参加できます。
詳しくはこちらから→

●ホームページ→ http://ryomajuku.com

●podcast「つむちゃんのいいね〜365チャレンジ👍」
→ https://podcasters.spotify.com/pod/show/masahiro-tsumura

・「新しい学校のリーダーズ」って面白い!エレカシ宮本さんのスピリッツがあるよね編

・聖愛高校野球部の推しの選手紹介。打球の飛距離が凄い!玉熊選手編

・聖愛高校野球部の左のエース。ぶれないメンタルが素晴らしい!芹川選手編

・「ウマ娘プリティダービー」は競馬ファンも驚きのリアリティ!にわかでも楽しめた〜編

・聖愛高校野球部の頭脳派。将来は体育教師になりたい永瀬選手編






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?