見出し画像

「いいね〜👍」は希望の光。依存症とドーパミンの関係を改善させる言葉のチカラ。

世界中の子どもたちをワクワクさせる!
メンタルプロコーチの津村柾広(つむちゃん)です👍

「大谷選手に欠点はあると思いますか?」
以前、こんな質問をされたことがあります。
答えはもちろんYES。人間は長所と短所の組合せで出来ています。
いかに大谷選手といえども、嫌いなことや苦手なことがあるはずです。

ですが・・・、正直に言うと、大谷選手の欠点も短所も、全く思い当たりません。特に、野球場の中で行われていることでは、大谷選手は完璧です。
だから、今回の水原一平氏の事件は球場外の出来事で、
金銭面にあまり執着のない大谷選手のスキをついた悪質なものだと感じます。世界一の野球選手である大谷翔平選手の価値は変わらない、私はそう信じています。

一平氏は自分のことを「ギャンブル依存症」だと言っていました。
依存症はとても厄介な精神疾患の一つで、多くの人が苦しんでいます。
私たちの周辺にも、パチンコ依存っぽい人や、ゲーム依存っぽい人や
アルコール依存っぽい人や、インターネット依存っぽい人がいますね。

私はおそらく、スポーツ中継依存かもしれません。
ビッグゲームがある日は、たとえ仕事中でも、気になってしょうがありません。
韓流ドラマにハマって、抜けられなくなる女性たちも同じ症状ですよね(笑)

依存症が厄介なのは、ドーパミンと関係しているからだと言われています。
ドーパミンは快楽や満足感を生じさせ、モチベーションを上げる効果があります。
パチンコやゲームで勝つと、ドーパミンが大量に出て、めちゃくちゃ気持ちいい!だから、この快楽や満足感をまた味わいたいと思い、気づいた時にはもう遅い。
ギャンブルで最終的に勝つのは胴元です。そんなことは誰でも知っている。
だけど、わかっちゃいるけどやめられない。理性は感情に敵わないのです。

ある文献で、依存症になりずらい人の特徴を紹介していました。
それは子ども時代に、努力を重ねた結果、成功した体験を持つ人だそうです。
「頑張って続けたら、うまくできた!」
と言う経験がドーパミンと結びついた人たちです。厳密に言うと、大成功しなくても、努力自体を認めてもらう経験が大切だそうです。子どもの頃に、努力とドーパミンが結びつくと、安易な方向に向かわないのでしょうね。

逆に、子ども時代に小さな成功体験や努力の道のりを認めてもらえなかった人たちは、自信のない大人になっていき、何かに依存しないと生きていけなくなる。
ギャンブルもインターネットもアルコールも、努力なしで得られる快楽です。
簡単にスピーディーにドーパミンが出て、気持ちよくなれるからハマってしまうんですね。

一平氏の子ども時代はどうだったのでしょう?
今後、彼が改心してやり直せるといいな〜と願います。

「いいね〜👍」と言う声がけは、絶大な効果を発揮します。
「いいね〜👍」は努力の道のりにかける言葉だし、小さな成功にかける言葉です。もし、全体として不備な時でも、希望の光に「いいね〜👍」を言いましょう。子どもたちの小さな成長の兆しに気づく合言葉は「いいね〜👍」ですよ!

それではみなさん、ご唱和ください!「せ〜の、いいね〜👍👍👍」


★podcast「つむちゃんのいいね〜365チャレンジ」もぜひ聴いてください‼️

・元パンクバンドの敏腕マネージャー、次のミッションはセミナー難民を救う!しょうちゃん編

・好奇心こそ学びの本質。小学校の先生からコーチになった、なっつん編

・メンタルスキル研修でのエピソード。聖愛高校野球部のリーダーシップ編

・お手伝いさんはコーチだった!朝ドラ「ブギウギ」の大野さん編

・数学が苦手な中1男子が再び登場!第5次テストで・・・!編

●ホームページ→ http://ryomajuku.com

●親子向けオンラインサロン「つむちゃんのしゃべり場」
→ https://lp.ryomajuku.com/shaberiba

●大人向けオンラインサロン「ガチリバ」
 https://lp.ryomajuku.com/gachiriba

●短期集中コーチング「つむP」
→ https://tsumup.hp.peraichi.com/ 

●podcast「つむちゃんのいいね〜365チャレンジ👍」
→ https://podcasters.spotify.com/pod/show/masahiro-tsumura


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?