見出し画像

【要注意】水の事故

はい。
妻さんの夫です。

昨日の投稿
子どものケガの話を投稿しました。

今回は
水の事故についてのお話です。


①遊泳中

みなさんは
川や海などで泳いだことありますか?

僕が生まれ育った場所は田舎なので、
海や川、山など自然に囲まれていて、
子どものころから
よく、海などで泳いでいました。

これは僕の体験談です。

小学1年生のとき
家族で滝へ遊びに行った時の
お話です。

小学校1年生のときから、
水泳を習っていたので
僕は泳ぐことができました。

そして、
その滝で泳いでみることになりました。

プールと違って、底が見えなく、
足もつかないので、恐怖心がありましたが、
兄が普通に入っていたので
兄の後をついて泳ぎました。

すると、
だんだんと深くなり、
怖くなってきました。

そう思ったときには、
水をたくさん飲んで
溺れかけていました。

パニックになりそうでしたが、
泳げることを思い出して、
岸まで自力で泳いで戻ったことを
覚えています。


②慢心は要注意

僕が子どもの頃のように
泳げるからといって
少々無茶をすると
危険な目にあってしまいます。

水は特に怖いです。

海や川は、
プールなどと違い
流れがあり勝手が違います。

そういうことを
親がある程度、理解してなくては
なりません。

見知らぬ土地の海などは特に
注意が必要です。

見た目と海の中の流れが
違う場所もあります。

お子さんを連れて海に
入る場合は事前のチェックが
とても大切です。


③まとめ

先ほど、慢心の話をしましたが、
これは親も一緒です。

特に自然は
急な天候の変化などがあります。

大丈夫だろう。と思っても
その判断が命とりになるかもしれません。

大切な家庭を守るためにも
よく考えて行動しましょう!

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

インスタにも日々の生活を投稿中!
https://www.instagram.com/hooomareee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?