見出し画像

【安心できる場所】学校へ行きたくない子どもの気持ち

はい。
妻さんの夫です。

今日は
月曜日。

朝、起こすと同時に
「学校行きたくない」
と言い出す長女。

学校行きたくないって
問題ですよね?

学校で何かあったのか?
いじめられたりしているのか?

それとも
休日明けの月曜だから
ただ面倒くさいのか?

朝から少し
悩まされました。

長女の言葉を聞かずに
無理矢理
学校に行かせるべきか、

ゆっくり話しを聴いてみるか。

今回は
学校へ行きたくない子の心境についてを
一緒に考えてみたいと思います。


①ゆっくり話を聴いてみる

いつもなら、無理矢理
行かせています。

しかし、今日は
僕自身が仕事が休みだったため

半分休ませていいかと思い
ゆっくり話を聴いてみることに
しました。

すると、
学校で何かがあったわけではなく、

ただ行きたくないとのこと。

これは、
ただただ、週初めの月曜だから
学校に行きたくないと
言っているんだと確信しました。

なので、
長女に
「休んでもいいから、
 朝ごはんだけは食べて」
というと

いつものように
朝食をとって

学校に準備を自分から
始めたので安心しました。


②家に居たいと思うことはいいこと

学校に行きたくないを
逆に考えてみました。

「家にいたい」

そう思ってくれるだけで
ありがたいことです。

「家に帰りたくない」
「家にいたくない」

と子どもが思ってるほうが
大問題ですよね。

学校から帰ってきた長女は
いつものように
学校での出来事のお話をしてくれたので、

今朝の長女の
「学校に行きたくない」
発言は

日曜のように
家で好きなことをしたい
発言の裏返しだったんだと
安心できました。


③まとめ

今回は
このような感じで安心できましたが

実際に
学校へ行きたくなくなったり、
行けなくなったりしたら

どういう対応をすればいいのかと
考えさせられました。

今日だけでは
答えがでません。

実際にその時になっても
答えはでないままかもしれません。

ただただ
安心できる
居心地のいい家を
子どもたちに
提供するだけだと思ってます。

子どもたちが安心できる場所を
作っておきたいですね。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

インスタにも日々の生活を投稿中!
https://www.instagram.com/hooomareee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?