見出し画像

私すごいことに気づいちゃった

よく聞く「自己肯定感」

昔の私は自己肯定感が低かった
今でもそう思ってた
最近は自分のこと、前よりずっと好きになって、「肯定感が上がった」と思っていた

でも、そうじゃない

肯定する力が低かったわけじゃなくて、
自己否定しない方法を知らなかった

それは、今も変わらないように思う

確かに去年1年間で、私は自分のことを好きになってあげられたのは事実だと思う

でも未だに自分の能力や功績を低く見積もってしまう
これは肯定できないわけじゃない、否定してしまうんだ


分かるかなあ

いくら自分を好きになれても、ポイント毎に自分にバツ✖︎をたくさん付けてしまうのを続けていたら、そりゃあ楽しくないのさ


私は楽しく生きたいので、自分に(甘くするわけではなく)バツをたくさん付けなくてもいい考え方を探す必要がある👜

甘やかすのは得意なんだけどなあ…
甘やかし=バツを付けない
じゃないの、難しいな


うーん。人生難しい❕


本当に、難しいのかな?

▼今日の写真

水原希子(さん)のインスタグラムで見つけた、#キコキカク

自由だ。と思ったんだ。

しがらみがない表現を展開している、と。

私の選択は自由なようで、まるで自由ではない。
誰に言われたからと言って進学したわけではないし、就活やインターンをしてるわけでもない、サークルにもっとコミットしなきゃと思うのも私で、たくさんの人と会った方がいい、たくさんのコンテンツにあった方が刺激になる・・・・

何かと理由がある
理由付けしてしまう習性?がある
うん、もうほぼ習性だと思う


こんなのつまらない、楽しくない
そこまで思わないけどさ、

#キコキカク
これは、アートだなと思った


私はデザインよりもアートが好きなんだと思う

デザインとアート、これについても話したいな


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?