見出し画像

「息子、怒りの鉄拳!?」の話

息子は宿題を夜にする。

「10時になったら、宿題しよっと!」

いつも遅いスタート。


一ヶ月前にこんな記事を書いた。


あれから数日間は夜のうちに宿題をしていたのだが。

あれよあれよという間に

驚く程の……

元の木阿弥。

漫画ことわざ辞典とかに載ってそうな程の……

元の木阿弥。


まあ、いいか。

と、ほっておいた。


昨夜、かっちゃんが息子に

「イオン一緒に行く?」

と声をかけた。

かっちゃんはどうやら、体育館で家族でバドミントンをしたいらしい。

「体育館シューズとかラケットとか見たくて」

「つくねはどうする?」

「あー……私はやめとく」


せっかくの夜の一人時間。

めくるめく時間を過ごしたいのでな。

(カピバラッコさんがオススメしてくれた『はねバド』に夢中。かっちゃんもハマっている。めちゃくちゃ面白い。『CICADA』も面白かった。)


数時間後。

「ただいま〜」

「おかえり〜。いいの買えた?」

「うん!カッコいいの買った〜」

二人がホックホクで帰ってきた。


……しばらくして二人は寝落ちした。


そして今朝。

息子はいつも5時半〜6時頃、勝手に起きる。

今日はまだ起きないので

「おーい、朝よー!6時半!」

と息子を起こす。

「えっ!宿題、間に合わん!」

と焦りながら宿題を始める。

5年になって宿題の量が増えたらしく、一時間では終わらないらしい。

「えぇー……もう絶対無理……」

既に涙を流している。

ショックが大きかったようで、気もそぞろ。

やめとけばいいのに、かっちゃんと朝風呂に入ったりしている。

(そんな時間あるなら、宿題すりゃいいのに)


10分後。


「お母さん……お願いじゃから、今日休ませて〜」

「あかんよ」

「昨日、宿題忘れてた子がめちゃくちゃ怒られとった!イヤじゃ、行きたくない!」

「いや、ダメだって!こないだ、かっちゃんと約束したじゃろ!こないだので終わり!」

「今日休んだら、もうズル休みいらんから!」


(そんな言葉を……信じる訳ないじゃろうが!この子供がァァァーーー!!)

と喉まで出かかり、即座に変換。

「イヤ、マジであかん。夜のうちにしなかったのは自分なんじゃから、怒られていいから、学校は行ってくれ」

「何でそんな事が言えるん?お母さんは〇〇の気持ち、わからんのんよ!」

「はっはっは!前も同じような事言うてたな!ダメなもんはダメ。私はこないだので学んだから。あの日、〇〇がゴネて学校休んで私が不機嫌になってしまったからさあ……かなりイライラして。お母さんが不機嫌なのって家族にとって最悪だと思うからな」

「〇〇にとっては学校で怒られる事の方が最悪!」

「ゲーテが言っとんよ!『人間最大の罪は不機嫌である』って!」

「お母さん、何言っとん?」

「うん……まあ、そこまで思うなら今日から宿題は夜のうちにやんなよ」

「〇〇なんか……骨折して死ねばいいんじゃ!」

(うわあ……だる……)

この時点で、驚く程の大号泣。

「多分、骨折くらいでは死なんよ」

「〇〇なんか頭から落ちて死ねばいいんじゃ!」

「そうか……そしたら私も頭から落ちるかな」


かっちゃんは……?


「かっちゃんは……足から落ちてギリ助かる」

なるほど~。

その手があったか。


さて。

泣きながら学校へ行った息子。


「ただいま〜」

と元気に帰ってきた。

「怒られた?」

「あんまり怒られんかったー」

「そっかー」

「授業中、筆箱みたらビショビショだったんよ」

「何で?」

「朝、泣きながら宿題しとったから〇〇の涙でビショビショなっとった〜」

「マジでかー」


一ヶ月前と同じ事を……

同じテンションで繰り返す……

成長してるんだか、してないんだか。

(してないな?)


でも、私は今回不機嫌にならなかった。

前回の失敗から学んだのだ。

それは少し自分を褒めてあげようと思う。





#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧