見出し画像

フレンズ英会話復習34:クリスマスイブでも英語は勉強してます

はじめに
著作権元を装った方が不正な削除依頼をしてきた影響でフレンズ英会話さんの動画が一時的に削除されていましたが、最近になってフレンズ英会話さんの動画が復活していました♪
瞬間英作文もいいけど、ドラマの一場面を観ながらフレーズを覚える方が性に合っているなーと思いましたw
今年も残りわずかとなりましたが、引き続き英語を学んでいきましょ〜✨

では今日も今週学んだことを復習です੧(❛□❛✿)


日本語から英語に変換してみよう!

まだ判断するには早すぎるわ。

「早すぎる」と言うと単語が一語かなと思って考えすぎてしまいますが、少し言い換えて「あまりにも早い」とするとtoo soon と単語を増やして考えやすくなります。
「判断する」はtellを使っています。
でもパッとは出てこないので私はjudgeを使ってしまいそうですw
正解はこちら💁‍♀️


あなたに嘘はつかないわ、ロス。見た目は良くないの。

今回は二つの文です。
まず最初の「あなたに嘘をつく」から考えてみると、
lie to you.
それに「私は〜するつもりはない」というフレーズ
I’m not gonnaを前につけて完成させます。
次に二つ目の分で表現している見た目はlookを使います。
〜は良くない。。。はパッと思いつくかな〜( ^ω^ )
正解はこちら💁‍♀️


あなたの髪型は良すぎて、彼女を動揺させると思うの。

少し長いですが、あなたの髪型はパッと出てくると思いますが、「良すぎて」を一語で考えるとすぐには出てきません。なのでここでも意味を置き換えて考えみましょう^^
「良すぎて」→「とても良いように見える」
〜のように見えるはlookで、とても良いはtoo goodを使うと表現できます♪
後半の文は、そうなるだろうというニュアンスが含まれているのでit wouldを用い、動揺させるは、upsetを使います。
it would upset her.
彼女を動揺させるだろうという文の完成です✨
正解はこちら💁‍♀️


ロス、どうぞ中に入って。

「どうぞ」とアドバイスする時には、「〜してはどうですか?」でよく使われる
Why don’t you〜
を用います。気軽な提案の時に使うので、目上の人に対してはHow about〜を使おう^^
「中に入って」はcome on inと前置詞が二つ続いているのでパッとは出てこないですが、「come on in」を一つのフレーズとして割り切っていると覚えやすいです。まぁcome on と同じ意味なのでinがなくても伝わりはしますw
正解はこちら💁‍♀️


みんな28ドル払うってことで。

「支払う」という意味でパッと思いつくのはpayやpay forですが、ownも使えます。ownは所有格だけではないところが驚きです^^
正解はこちら💁‍♀️


あなたが昇進したことは本当に嬉しんだけど…

「本当に嬉しい」を表現する際にはI’m really happyをよく使います^^
「昇進する」はget promotedを用いますが、promoteだけだと「〜を昇進させる」という意味となるので意味合いがおかしくなってしまいます。You are promotedとも言えますが、フォーマルな感じのニュアンスになるので知り合いと話す時にはgetの方が良さそうです^^
正解はこちら💁‍♀️


各自食べた分を払うことにしよう

またまた支払いに関してですが、こちらではpay forを使っています。ただ文がちょっと長いので答えをカンニングしてもいいかもw
正解はこちら💁‍♀️


大したことじゃないよ

「大事なこと」を表す意味でbig dealを否定する形で表現します。これは割とよく聞くフレーズかも^^
正解はこちら💁‍♀️


どうかしたの?

この例文だけ見ると色々なフレーズが思い浮かびます。。。
What’s up?「(最近どうか聞きたくて)どう?」
What happened? 「(何が起きたか分からず)どうかしたの?」
What’s the matter? 「(何か問題でも起きたと思い)どうかしたの?」
What’s going on?「(その場の雰囲気が悪く)どうかしたの?」
他にもありますがとりあえず4つ。どれが当てはまるかは動画から判断です^^
動画はこちら💁‍♀️


今あんまりそのことを話したくないの。

パッと思いつく限りだと
I don’t really want to talk about it now.
だけど今回はget into「入る、興味を持つ」を使って表現しています。これがネイティブの表現なのかなーと感じましたw^^
正解はこちら💁‍♀️


Thank you for reading💖

今ご覧になられているあなたもにょろと一緒に勉強して英会話で使い、話せるようになりましょ~♬و(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
See you next time. bye-bye ✨٩(ˊᗜˋ*)و

📚にょろの書籍

にょろと一緒に学ぶ!~社会人のための大人の英文法学習帳
まずはベースとなる英文法を身につけていきましょ~✨

#英会話 #英語 #最近の学び #学び直し #note大学英語部 #note大学スタディ部 #毎日note #脱力系自己啓発 #kindle #復習 #勉強 #習慣にしていること #私の学び直し #PROGOS #フレンズ英会話カフェ #フレンズ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪