見出し画像

フレンズ英会話復習18:無理をしすぎないように頑張ろう

はじめに!
9月に入り、暑さは落ち着くと思いきやまだまだ暑さが続いていますね(^◇^;)
基本はほどほどに、チャンスがあった時には力を入れるというメリハリをつけて働くと残暑も無理なく乗り切れそうです。体調崩したら身も蓋もないので体調管理には気をつけてね(°▽°)
糖分補給も忘れずにw


休んだ方がいいと思うと言う時のフレーズ

海外ドラマで英語学習【フレンズ英会話】日英字幕&解説付き! ネイティブが実際に使う頻出3フレーズ #50

暑い時期はまだまだ続いていますね(^◇^;)
熱対策をとっていても暑さにやられてしまう方も増えてきています。先週会社内でも熱中症になる方いているので、私のボスは少しでも顔色が悪そうだったら「休んだ方がいいと思う」と言ってくれます。

これを英語で言うと、

You’d be better off resting.

better off で「〜した方がいい」という意味で、相手にアドバイスをする時や、何か提案する時に使われます。

off をつけ忘れてbetterだけになってしまうと、「上手、より優れている」となるので、自分が意図していない意味にならないようにoffのつけ忘れにはお気をつけて。

あと、offの後に動詞を使う時には-ingにするルールがあるのでこちらもつけ忘れがないように〜(°▽°)

私は折れないよと言う時のフレーズ

海外ドラマで英語学習【フレンズ英会話】日英字幕&解説付き! ネイティブが実際に使う頻出3フレーズ #51

私は周りの人から、「にょろは概ね空気を読んで行動するけど、時には頑固になるよね」と言われます。

はい、特にみんながファーストフードを食べにいこう!と言ってきた時には全力で、Noを言いますw(°▽°)

みんなあの手この手を使って私の説得を試みますが、私は一度決めたこと(ファーストフードを食べない宣言)は折れないので、頑固者だと私自身も感じています。
そしてそのことを伝えるために「私は折れないよ」と言って相手の意見をねじ伏せてしまいます。。。

「私は折れないよ」
これを英語で言うと、

I will not cave.

No cave!

caveで「折れる、屈する」という意味になります。

折れたくないことを宣言する時に使ってみてくださいねw(°▽°)

下積み中だよと言う時のフレーズ

海外ドラマで英語学習【フレンズ英会話】日英字幕&解説付き! ネイティブが実際に使う頻出3フレーズ #52

私はカスタマーサービスとして仕事をする前は設計(メカ)のお仕事をしていて、さらに良い機能を考え、特許をとるという設計の花形のようなことをしていました。(今は対お客様のスキルを評価してもらいカスタマーサービスへ)
もちろんいきなり魅力的な仕事ができたわけではなく、厨房で言えば皿洗いをする見習いのような下積みから始まりました。そんな下積み中に、当時の上司から「この仕事もやってみる?」というようなチャンスをもらったことがきっかけとなります。

今はそんな下積みを経験したことがない方が増えているのか、すぐに魅力的な仕事ができないと会社を辞めてしまう傾向にあります。もう少し続けていたらチャンスももらえるところなのに何だかもったいないです(^_^;)

下積みをしている頃は、自分の能力をアピールするというよりは信頼を得るための期間かなと思っているので、入って間もない方が今の仕事に納得していない時には、下積み中だからだよと伝えています。

「下積み中だよ」

これを英語で言うと、

You are just paying your dues.

pay one’s dues.で、「一人前になるために下積みをする、苦労や経験を重ねる」と言った意味になります。
他にも会費を支払うという意味があるので、良いこと(やりたい仕事)をするために会費を支払うという感じが下積みをするというニュアンスに変わったかもしれませんね(°▽°)

いきなり魅力的な仕事ができる人は稀なので、下積みありきで考えていると気持ちが楽になりますよ♪

Thank you for reading💖

今ご覧になられているあなたも
にょろと一緒に勉強して英会話で使い、
話せるようになりましょ~♬و(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

See you next time. bye-bye ✨٩(ˊᗜˋ*)و

📚にょろの書籍

にょろと一緒に学ぶ!~社会人のための大人の英文法学習帳
まずはベースとなる英文法を身につけていきましょ~✨

#英会話 #英語 #最近の学び #学び直し #note大学英語部 #note大学スタディ部 #毎日note #脱力系自己啓発 #kindle #復習 #勉強 #習慣にしていること #私の学び直し #PROGOS #フレンズ英会話カフェ #フレンズ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪