マガジンのカバー画像

スタッフコラム

22
月に吠える(ゴールデン街店)のスタッフたちによるコラムです。
運営しているクリエイター

記事一覧

【短編小説】ゴールデン街とちょび髭 

 30代のころに通っていたバーは、その面影すらなくなっていた。白地に青で「美佳」と書かれた…

ハーバードの学生になった話(コエヌマ)

 ゴールデン街に来たことがない人、あるいはゴールデン街があまり好きでない人は、その理由と…

帯広コルトになりたい(コエヌマ)

 大好きなお笑い芸人がいる。「コラアゲンはいごうまん」という50代のピン芸人だ。彼の芸風は…

ライターに必要なことはすべてゴールデン街で学んだ(コエヌマ)

この記事は、月吠えの別アカウントで以前に投稿した記事です。本アカウントでも、ライターの方…

ライター本の一章を無料公開しています(コエヌマ)

本日6月9日に発売となった、コエヌマの新刊『平凡極まりない僕が、年収1000万円を稼いだ後に気…

6月9日、ライター向けの新刊が出ます!(コエヌマ)

月に吠える店主コエヌマが、6月9日(木)に新刊を上梓します!  ライターを目指したい方、伸び…

ライタースクールは詐欺なのか?(コエヌマ)

この記事は、月吠えの別アカウントで以前に投稿した記事です。本アカウントでも、ライターの方向けの記事の需要が多いと感じたので、編集して投稿します。 2019年10月に、とあるライターがこのようなツイートをした。 月に吠える もライタースクールを主宰しているが、それは意義もニーズもあると信じているからだ。実際、受講いただいた方々にアンケートを取ると、満足したという声がほとんどで、やってよかったとつくづく思う。 ただ、同氏のライタースクールを否定するような意見には、必ずしも反

未経験からブックライターになるための5つの方法(コエヌマ)

前回の記事『たぶん一生安泰 需要が尽きないライターの分野』は、予想以上の反響をいただいた…

たぶん一生安泰 需要が尽きないライターの分野(コエヌマ)

先日、知人の編集者からライティングの打診があった。僕にとってそれなりに経験がある分野で、…

僕がライターではなく、ジャーナリストと名乗っている理由(コエヌマ)

2009年から文章を書く仕事をしている。肩書は当初「フリーライター」だったが、2012年から「ジ…

事件は密室で起きた(コエヌマ)

2度目の緊急事態宣言が発令された2021年1月8日から、月に吠えるは基本的に休業している。週末…

おみのおはなし 1(おみ)

みなさんこんにちは、「おみ」こと植本一子です。 時短要請によって先週からお店が閉店しまし…

年男の君、そしてわたしの身の上話(ふちこ)

私には2つ下の弟がいる。 小さい頃の弟はすぐ泣くから、喧嘩しても張り合いがなくてつまらな…

世の中を“シラフ”のまま楽しむのは難しいのか(ゆりいか)

宮崎智之著『平熱のまま、この世界に熱狂したい』(幻冬舎)を読んだ。良いエッセイだった。ここ数年、なかなか魅力的なエッセイに出会えていなかったから、読んでいる最中も「こういうのが読みたかったんだよな」と、しみじみしてしまった。 先に言っておくと著者の宮崎さんはお世話になっているライターの先輩だ。僕が20代の頃、とあるライター勉強会で出会って、それから飲みの席で度々お話させてもらっていた。物書き仕事のイロハを教わったわけではないが、若い自分の話に興味を持ってくれることが何より嬉