見出し画像

旅行計画│デンマークへの行き方

今回はじめて北欧に行くにあたり、参考にした書籍やWebサイトを紹介します。

北欧5ヵ国+αのトラベルガイド いろはに北欧 わたしに“ちょうどいい”旅の作り方 (地球の歩き方BOOKS)

2019年発売の本です。その頃私の中で北欧熱が最も高まっておりコツコツ旅の資金を貯めていたのですが、コロナ流行により断念しました。またこの本を手にとって旅行計画を練れるのがとても嬉しいです。

この本には、北欧旅行に慣れている著者ならではのおすすめスポットやおみやげ、旅の知恵などが書かれています。航空券は直行便で往復12 万円を目安に探すというような記載がありましたが、原油価格の高騰や円安の影響でしょうか、オフシーズンにも関わらず今季の直行便の航空券は最低20万円〜でした。

英語が話せないのでかなり不安ですが、今回は時間をたっぷり使える旅ですし、乗り換え一回までを許容範囲として航空券を探すことにしました。これで予算をだいぶ抑えることができます。

航空券の比較検討には、Skyscannerがとても便利でした。

行き先を入力すると、世界中の航空会社の経路と価格が比較できます。日付未定でも検索ができるので、私のようにいつからいつまで!という制限がない旅行者には特に嬉しい機能です。往復、片道あらゆる旅路パターンを検索して最善の航空券を購入することができました!

ただ、決済はSkyscannerではなくその先の購入サイトで行う必要があるので、会員登録を手間取っている間に目当ての航空券が売り切れてしまうことが何度かありました。

そんなわけで、私は乗り換え一回ずつありの往復17万円台の航空券を購入しました。
同じ乗り換え一回でも、トランジットの時間があまりにも短いまたは長い場合は航空券の価格が抑えられるようです。ただ乗り遅れのリスクなど心の負担が大きいので、あまりにも安い航空券は避けることにしました。

世界中の航空会社を検索できるのはとても楽しいですね。様々な航空会社や空港を今回の旅計画で知ることができました。それぞれの会社や空港に個性があり、比較するのも今後の楽しみになりそうです。

今回の旅では以前から憧れていたフィンエアーで渡航することになりました。噂によると内装に凝っていたりアメニティがマリメッコだったりするようなので(ビジネスクラスだけかも?)飛行機に乗るのが今からとても楽しみです。※私はもちろんエコノミー
CAさんのユニフォームや機内食も搭乗後にレポートしたいと思います。

皆さんは海外渡航の際、どのように航空券を選んでいますか?
思い入れのある航空会社や空港、おすすめのトランジットの過ごし方があれば教えていただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?