つっきー | ライター

ライターとして、校正者として、母として、妻として、ひとりの人間として、日々の気づきを言語化していく練習帳。子どもは2人(小3娘・6歳息子)。

「耳」を空けておく

子育てをするうえで耳を空けておくことは非常に重要だ。 子どもの様子を見つつ、仕事することもよくあるが、必ず耳は空けておく。 その理由は、 1.いつ話しかけられるか…

すべては〇〇のせい

なんだか今朝は起きられなくて、だるさがあって、お昼寝もして、でも頭が重くて… ここ数日無理してたから、そのツケがきたのかな…と思ってたけど、ちがうわ。 台風だわ…

私がどうしても抵抗があること

これは賛否両論、いろんな考えがあると思うのだけど。 私は、納品が間に合わないなど、クライアントさんに何か迷惑をかける時、理由に子どもを出したくない。 ーーーーー…

不要不急の買い物

2週間半ぶりに、不要不急の買い物をしてきました。 やっぱり手に取って、わくわくしながら買い物するのは楽しい。 そこのお店はほぼ外なので、安心していけました。 こ…

「書きたい」という気持ちを大切にしたい

「うぉぉ、これは絶対書きたいいいい!!!」 ライターなので日々書いているが、ここまで思えることってなかなかないと思うし、そう思って書き切ることはもっと難しいと思…

気分だけでも。

さっき、庭先で花火をしました。 娘は浴衣を着て花火。 なぜなら、今年は浴衣を着る機会がないからです。 お小遣いを握りしめて屋台を巡ることも、みんなで打ち上げ花火…