見出し画像

校正部をクローズする理由とこれからの話

本日8月31日(木)、約2年続けてきたWeb校正者育成コミュニティ「校正部」をクローズします。

その理由と、これからの話を書きますね。

校正部をクローズする理由

校正部をクローズする最大の理由は、私の個人的な都合です。

私には、自分の仕事以外に家のことや子どものことなどで役割が複数あります。どれも大事な役割で、自分の時間を必要に応じて割り振ってやってきました。

時には、自分がコントロールできない予定外のことで時間を割かなくてはならないこともあります。私はその頻度が比較的多い状況にいるのです。

校正部はライター組合傘下のコミュニティとして、サポートを受けながら運営してきました。

そして、毎週のように講座や勉強会などオンライン配信を開催していました。打ち合わせや準備もあります。

自分の仕事以外の状況がいろいろ変化するなかで、「このような今のやり方で続けていくことは負担が大きい」という考えにたどり着きました。

でも、「やめたい」という気持ちにはなりませんでした。「校正」というキーワードで集まってくださったメンバーの皆さんと「校正部」という場所は私の中でとても大きなものになっていたので、なくしたくなかったんです。

そこで、やり方を変えることにしました。

校正部は今日で終わりです。でも、また新たな校正者向けのコミュニティを立ち上げます。

この決断ができたのも、ここまでサポートしてくださった佐々木ゴウさんのおかげです。秘書のみみこさんにも大変お世話になりました。

ここで改めて、感謝の気持ちを伝えたいと思います。

個人的な事情でクローズしたいという私の申し出も、反対することなく受け入れてくれました。

しっかり区切りをつけて、次へ進もうと思います。

これからの話

10月から「校正ラボ」という新たな校正者向けのコミュニティを立ち上げます。

校正部の「Web校正者になりたい人のためのコミュニティ」という側面は残しつつも、Web・紙など媒体問わず校正という仕事に関わっている人向けのコミュニティにしたいなと思っています。

校正部を始めるとき、校正者向けのオンラインコミュニティは私の知る限りありませんでした。ですので、「ないものをつくる」という挑戦でもありました。

今も校正者向けのオンラインコミュニティはないと思います。でも、その「ない」理由が「必要ないから」ではないことを校正部を運営してきたことで確信が持てました。「必要だけどなかった」だけだったんです。

そんな必要な場所を新たにつくっていきます。現在、10月のスペシャルゲストも決定し、さまざまな準備を進めているところです。

9月中に開催する「校正ラボ説明会」でいろいろお伝えする予定ですので、気になる方はぜひメルマガに登録しておいていただけたらと思います。

メルマガ登録はこちら


「校正ラボ」としてリニューアルしても「校正者になるためのひとつの道をつくりたい」というところは変わりません。

正直「校正ラボをどんどん大きくしていきたい」「校正者を増やしたい」とは思っていません。ただ、「校正者になりたいと思う人」や「校正者として働く人」が困ったり悩んだりしたときに駆け込めるような場所でありたいなと思います。

言葉と1対1で向き合う“孤独”な仕事ですからね、校正って。


校正部で関わってくれた皆さん、本当にありがとうございました。そして、今後関わり方が変わる方も多くいると思いますが、これからもまた各所でどうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?