見出し画像

花粉症と許し

花粉症の方は今年は辛いようですね。

息子も2〜3年前より花粉症が発症しました。

原因を探すときは肉体的な面と精神的な面と
両方を見るようにしています。

4年前は離婚した年。

口には出さないけれど、
息子にも影響があったことは確か。

リズ・ブルボー著書の
「自分を愛して!」は
日頃から活用している本です。

リズ・ブルボー著「自分を愛して!」

この本の中で、花粉症について
下記のように記されていました。

「感情的レベル」
花粉症は毎年、春になると発症します。
という事は、その頃になると
初めて花粉症になった年に受けた古傷が
うずき出すという事なのです。
確かにその頃に、受け入れることが難しい
出来事が起こったのです。
特に直面したくない出来事が起こったのです。
あなたは、その出来事による傷を心の奥に
抑圧しました。
しかし、いくら抑圧したとしても、
花粉が飛来する時期になると、その古い傷が
うずきだすのです。


「精神的レベル」
あなたはそろそろ「許し」を実践しなければ
なりません。
毎年、同じ時期に、同じ症状が現れる
という事は、
自分の苦しみの原因だと考える人に対して、
恨みの思いを抱き続けているからなのです。
しかし、その問題は、その人が何をしたか
ということではなく、あなたがそれに
どう反応したかという事です。
苦しみの原因はあなた自身の解釈にあるのです。
「許し」を通じてのみ、あなたは自分が経験した
ことを変容させることができるのです。

なるほど、
キーワードは「許し」のようです。

「わたしはあなた」
「あなたはわたし」

わたしには花粉症の症状はないけれど、
息子に発症し、見せられているという事は
わたしの内側にも、上記の内容に当てはまる
ことがあるという事だと受け止めました。

許していたと思っていたけれど、
もっと深い「許し」が必要な時が
きたのでしょう。

必要な時に必要な気づきは起こるもの。

全て完璧な流れの中、ただ委ねるだけ。

息子よ
気づかせてくれてありがとう。

☘️「自分を愛して!」
身体に症状がある方は参考にされてみてください。

お花のスピリットからの
サポートとしてはこちら
    ↓
🌿許しの精油🌿
       ヒソップ
       フランキンセンス
       ウィンター・セイボリー

🌿「愛と許し」のフラワーエッセンス🌿
        ブラックカンガルーポ

🌿ネモフィラの花言葉🌿
      「わたしを許します」
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?