マガジンのカバー画像

上達する方法

15
囲碁やそれ以外でも上達するために必要な考え方を書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

難易度の捉え方〜書いてある数字に騙されるな!〜

ご覧いただきありがとうございます。 八段塾塾長のつかさです。 詰碁の本を買おうと思ってい…

継続のコツはパターン化

ご覧いただきありがとうございます。 八段塾塾長つかさです。 今回は、継続の方法についてで…

詰碁で得られる3つの"シン"

ご覧いただきありがとうございます。 八段塾塾長つかさです。 今回は、上達するために必要と…

ぼくが1ヶ月で初段になった方法

ご覧いただきありがとうございます。 八段塾塾長のつかさです。 ぼくが1ヶ月で初段になった方…

上達するための4つの行動

ご覧いただきありがとうございます。 八段塾塾長のつかさです。 上達したいけどなにをしたら…

努力〜ステップで作る方向と量〜

ご覧いただきありがとうございます。 カフェと囲碁ひだまりの八段塾塾長つかさです。 本記事…

型を崩すな!〜模倣が最高の学び〜

ご覧いただきありがとうございます。 カフェと囲碁ひだまりの八段塾塾長つかさです。 上達したいけどなにをやればいいのかわからない 勉強ってどうやればいいの? そう言った悩みを持つかたへ、勉強方法をお伝えします。 本記事の対象者 勉強方法に悩んでいる有段者の方(初段〜四段目安) 19露盤で打ちはじめた級位者(15級〜1級目安) 段、級位はあくまで目安です。 模倣が最高の学びである理由上達するためにはなにをすればいいか。 ズバリ、模倣です。 模倣とは、まねをするということで

知識の一般化〜AIが与える平等〜

ご覧いただきありがとうございます。 カフェと囲碁ひだまりの八段塾塾長つかさです。 囲碁を…

考えると迷うの違い〜上達のコツは迷いにあり〜

ご覧いただきありがとうございます。 カフェと囲碁ひだまりの八段塾塾長つかさです。 上達し…

簡単なものはつまらない〜答えを探す楽しさ〜

ご覧いただきありがとうございます。 カフェと囲碁ひだまりの八段塾塾長つかさです。 囲碁っ…

捨てる覚悟をもつ〜選択と集中〜

ご覧いただきありがとうございます。 カフェと囲碁ひだまりの八段塾塾長つかさです。 囲碁は…

気持ちをキープする方法〜負けるまでが大変だ〜

ご覧いただきありがとうございます。 カフェと囲碁ひだまりの八段塾塾長つかさです。 囲碁は…

自由には強さが必要〜基礎があるから自由になれる〜

ご覧いただきありがとうございます。 カフェと囲碁ひだまりの八段塾塾長つかさです。 囲碁は…

知らないことはできない〜なぜ学ぶのか〜

ご覧いただきありがとうございます。 カフェと囲碁ひだまりの八段塾塾長つかさです。 囲碁をはじめたビギナーの中には 覚えることが多すぎるけど覚えてどうなるの? あとから教えてもらうと自力ではとうてい考えつかない手が出てきて落ち込む という方がいらっしゃいます。 囲碁は、知らなければできないことが当たり前です。 はっきり言うと、まったくのゼロから技を見つけ出せるのはごく一部です。 本記事では、『知らなければできない』の理由について解説します。 本記事の対象者